So-net無料ブログ作成

「観音池豚と鶏レバーのパテ」で白ワイン! [グルメ]

RIMG4118.jpg








RIMG4125.jpg



RIMG4124.jpg

この日は、池袋東口にあるWACCA池袋 5Fにある「イタリアン&ワインバル ビアージョ」にお邪魔しました。





RIMG4102.jpg

まずは、「サッポロ生ビール」で乾杯です。


つまみは、ワンコイン前菜から2品選びました。





RIMG4106.jpg

まずは、「レーズンとイチジクのクリームチーズ」です。
レーズンとイチジクを混ぜた甘めのクリームチーズに、さらに蜂蜜がかかっています。




RIMG4107.jpg

甘い!!!
でも、粒胡椒が味を引き締めています。





RIMG4109.jpg

ここで、120mlで600円のブリュットです。
チリのセントラル・ヴァレー産の「バルディビエソ」のブリュットです。
葡萄は、シャルドネとピノ・ノアール、爽やかな柑橘風味があり、辛口のスパークリングワインです。




RIMG4112.jpg

もう一つは、「皮付きフライドポテトのローズマリー風味」です。




RIMG4114.jpg

これは粉胡椒をつけて、ピリッとした味わいになります。





RIMG4116.jpg

次のワインも、チリのセントラル・ヴァレー産の「デル・スール」のシャルドネ、180ml、600円のワインです。
軽めの白ワインです。





RIMG4119.jpg

次は、「観音池豚と鶏レバーのパテ」です。




RIMG4120.jpg

「観音池豚」は、宮崎県都城市高城町のブランド豚です。




RIMG4121.jpg

粒入りマスタードがアクセントになっています。
結構、ボリュームがあります。





RIMG4123.jpg

白ワインをもう一杯、オーストラリア サウス・イースタン・オーストラリア産のシャルドネ主体の「ファウンド・ストーン」シャルドネ、120ml、600円の白ワインです。
しっかりとした味わいの白ワインです。

このお店のグラスワインは、600円、ワインのグレードによって量が違いますが、価格が同じなのが良いですね。もちろんボトルでも注文できます。







RIMG4126.jpg

この後、ウイスキーを飲みにもう一軒、行ってしまいました。




RIMG4127-1.jpg

同じ池袋東口にあるロックバー「ウッドストック」です。
ビルの5Fにあります。





RIMG4128.jpg

飲み物は、ボトルキープしてあるアイリッシュウイスキー「JAMESON」です。
「JAMESON」は、“ピートを使わず密閉炉でじっくり乾燥させた大麦を原料とし、3回蒸留によって造られる豊かな香味とスムーズな味わいが特徴のウイスキーです。”ということで、クセのないウイスキーです。





RIMG4130.jpg

もちろん、オンザロックでいただきました。





RIMG4131.jpg

お通しは、「ミックスナッツ」です。





RIMG4129.jpg

このお店は、リクエストに応じてレコードをかけてくれます。



そこで、来年1月にも来日するジェフ・ベックをお願いしました。

小生の家にもシングルはあるのですが、それだけなので、オススメをお願いしました。





RIMG4134.jpg

「BLOW BY BLOW」をかけてくれました。
1975年リリースのアルバムで、邦題は「ギター殺人者の凱旋」というタイトルでした。
かなりフュージョンがかったインストアルバムです。
40年以上前のサウンドとは思えないジェフ・ベックの音楽、さすがです。





RIMG4133.jpg

ちなみにこのお店のアンプは、真空管アンプ「トライオード TRV-88SER」です。
小生には良く分かりませんが、レコードに真空管って、あっているような気がします。




RIMG4132.jpg

お酒と音楽を愉しんだ夜でした。


ご馳走様でした。

nice!(90)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 90

コメント 6

柴犬

ワインにも、ウイスキーにも洋楽にもお詳しいんですね♪

素敵な大人の時間...
私も、そんな大人を目指していたはずが...トホホです(涙


by 柴犬 (2016-10-03 11:14) 

さる1号

真空管アンプの音を聴きながら静かに飲むのもいいなぁ^^
昔、KT88のアンプが凄く欲しかったのですが・・・申請があっけなく却下されてしまいました(涙
by さる1号 (2016-10-03 12:09) 

skekhtehuacso

newtonさんのお酒の趣味は幅が広いですね。
それだけでなく、食べ物の合わせ方もおもしろいし。
by skekhtehuacso (2016-10-03 23:04) 

hatsune

ローズマリー風味のフライドポテトに粉胡椒。大人っぽいポテトですね。
フライドポテトは皮付きが好きです♪
レバーのパテも美味しそうです。早くモリモリ食べられるようになりたいな。
by hatsune (2016-10-03 23:19) 

ときどき

11月11日の「CLASSIC ROCK AWARDS」でジェフ・ベックと
ジミー・ペイジの共演が予定されていますね。観たいですが
高いチケット代と東京までの旅費で断念です。。。
来年のジェフ・ベックは観に行く予定で楽しみです。
by ときどき (2016-10-03 23:34) 

newton

柴犬さま、コメントを有り難うございます。お酒は今でも新規開拓ですが、洋楽は昔の音楽しか分かりません(笑)。

さる1号さま、コメントを有り難うございます。本当はJAZZの方が静かで良いかもれませんが、賑やかなロックを聴きながら、飲む時は静かに飲みます(笑)。

skekhtehuacsoさま、コメントを有り難うございます。お酒は、もう少し絞れば良いのかもしれませんが、美味しいものは何でも飲んでしまいます。いわゆる“呑んべい”です。

hatsuneさま、コメントを有り難うございます。フライドポテトは、粉胡椒が変わっていて良かったです。

ときどきさま、コメントを有り難うございます。そうなんですよね、18,000円はちょっと高いですね。代わりにロックバーで何回か飲みたいと思います。


by newton (2016-10-05 18:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0