So-net無料ブログ作成

〆は、「燻製ミックスナッツ」! [グルメ]

RIMG1881.jpg








RIMG1845.jpg



RIMG1884.jpg

この日は、東京メトロ有楽町線・副都心線の要町駅から徒歩2分のところにある“スモーク・ビア・ファクトリー”にお邪魔しました。
要町は、池袋の次の駅です。




RIMG1847.jpg

2015年8月1日オープンの燻製料理が自慢のお店です。




RIMG1883.jpg

店の扉を開けたとたん、スモーキーな香りが飛び込んできました。

燻製好きとしては期待できそうです。

まずはビールです。



ビールも燻製に拘っています。




RIMG1850.jpg

福島県猪苗代町の「猪苗代ラオホ」です。
ブナのチップでモルトを燻煙した黒ビールで、“ラオホ”とは“燻煙”という意味です。
見た目は黒く、きつそうですが、甘みがあり、マイルドな飲み心地です。








RIMG1851.jpg

お通しは、「燻製さきいかと大根の和え物」と「ドンタコスのスモーク」、「燻製枝豆」です。
燻製したドンタコスは、芳ばしく、今までのドンタコスのイメージが変わります。
燻製した“さきいか”も美味しいですね。





RIMG1858.jpg

肴はいきなりですが、「肉の燻製三種」です。





RIMG1859.jpg

ローストビーフ




RIMG1861.jpg

ベーコン




RIMG1862.jpg

合鴨です。
どれも良い燻し具合で旨いですね。
手前にちょっと見えているネギは、オリーブオイルの燻製に漬け込んだそうです。




RIMG1867.jpg

次のビールは、所沢ビールの「Smokin' Smoke Ale(スモーキング・スモーク・エール)」です。
スモークした麦芽を使用したスモークエールです。
これもスモーク香が心地よいビールです。




RIMG1874.jpg

次の肴は、「燻製ポテトサラダ」です。




RIMG1873.jpg

具材のベーコンが燻されていて、ポテトと相性が良いです!

とことん燻製です。




RIMG1877.jpg

次のビールは、ドイツの「シュレンケルラ・ラオホ」です。
スモーキーな香りに苦味が美味しいです。






RIMG1882.jpg

〆は、「ミックスナッツ」です。
これももちろん燻製してあります。
ほんのりと香るスモーク香、酒の肴に良いですね。





RIMG1880.jpg
 
飲み物は、バーボンの「オールドグランタッド」をオンザロックでいただきました。
これは、そのままです。


このお店では、何でも燻しますが、それが旨いです!


燻製ウイスキーや燻製チョコレートもあるので、次回にはチャレンジしたいです。





RIMG1885.jpg

大満足!
また、お邪魔します!!!

ご馳走様でした。





nice!(88)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 88

コメント 7

たかおじー

実においしそうな料理ですね。
スモーキーなビールも面白そうで、次回ウィスキーも楽しんでください(^^)
by たかおじー (2016-05-06 20:52) 

さる1号

燻製チョコレート@@;)
どんな味なんだろう^^;
by さる1号 (2016-05-07 07:23) 

seawind335

燻製料理の数々、スモーキーなビールにぴったりですね!
by seawind335 (2016-05-08 08:30) 

hatsune

ドンタコスのスモーク? 食べてみたいな~。
家で燻製を作ってみたくて昨年、チップを買ったのですが、
まだ作ってません(^^;
by hatsune (2016-05-08 13:41) 

newton

たかおじーさま、コメントを有難うございます。ピートが効いているスコッチをさらにスモークしたものもあるそうなので、慎重に選びたいと思います。

さる1号さま、コメントを有難うございます。燻製したチョコレートは小生も楽しみです。食べたらご報告します。

seawind335さま、コメントを有難うございます。スモーキーなビールがこんなに多いとは知りませんでした。

hatsuneさま、コメントを有難うございます。何でも燻製にしているようなので、とりあえず乾き物でチャレンジしてみませんか?

by newton (2016-05-08 17:34) 

まき

☆ほんと!とことん燻製ですね(笑)
前住んでいたところはガス火だったので燻製はできていたのですが、今のお家はIHなので、どうしよーーーと思っていたのですが、ガスボンベを出してベランダでしてみたくなっちゃいました♡
手始めにドンタコスで!

以前コメントさせていただきましたが~新玉葱のツナ柚子胡椒和え♪
作ってみましたよ~(●^o^●)
張り切って柚子胡椒を入れすぎちゃったので、主人は汗ばみながら食べていました(笑)
もうちょっと分量を真剣に考えて、この時期ならではの新玉葱を楽しみたいと思います!
by まき (2016-05-12 10:41) 

newton

まきさま、コメントを有り難うございます。早速の料理製作、お疲れ様でした。柚子胡椒の量を調節できれば美味しくなること間違いありませんね。燻製の報告ブログを楽しみにしています。

by newton (2016-05-12 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0