So-net無料ブログ作成

「鶏の唐揚げ」を三種類のソースで味わう! [グルメ]

DSC_0321.jpg






11月8日(日)、MotoGPのバレンシアGPが行われました。
総合ランクトップのロッシは、累積ペナルティーにより9列目、26番グリッドからのスタート、一方、2位のロレンソはポールポジションでした。

レースはスリリングな展開でしたが、結局、ロレンソ(YAMAHA)が優勝し、年間タイトルも獲得しました。
バレンシアGP、2位はマルケス(HONDA)、3位はペドロサ(HONDA)でした。
ロッシ(YAMAHA)も4位と健闘しましたが、さすがに厳しいポジションでしたので、良くやったというところでしょうか。ちなみに、5、6位もYAMAHA、7位はDUCATI、8位にSUZUKIが入りました。

ともかく、今年は、YAMAHAがコンストラクターズ、年間チャンピオンシップの1(ロレンソ)、2位(ロッシ)に輝きました。60周年に相応しい結果となりましたね。
おめでとうございます。

また、ブリヂストンがタイヤのサプライヤーから撤退すると言うことで、どのメーカーになるのか、走りにどのような影響が出るのか、気になるところです。



MotoGPの話はここまでとして、地元の居酒屋“日本海庄や”にお邪魔しましたときの話です。



この日は仕事が遅くなり、夕食も兼ねた訪問です。



DSC_0309.jpg

飲み物は、ホッピー割りです。



DSC_0310.jpg

お通しは、「大根とホタテの煮物」です。




DSC_0311.jpg

肴は、「日本海塩焼きそば」です。



DSC_0313.jpg

海老などの海鮮が入った塩焼きそば、酒の肴にもなります。
お腹がすいたときには良いですね。



DSC_0316.jpg

そして、「鶏の唐揚げ、おろしぽん酢、梅肉葱ソース」です。
と言うことで、マヨネーズが付いていないことがネーミングから分かったので、注文のときにお願いしておきました。



DSC_0318.jpg

大きなお盆の上には、おろしぽん酢とマヨネーズがのせられ、



DSC_0319.jpg

梅肉葱ソースは別になっていました。




DSC_0321.jpg

これで、三種類の味付けで楽しめます。



DSC_0324.jpg

スッキリとしたおろしポン酢



DSC_0326.jpg

酸味の効いた梅肉葱ソース




DSC_0323.jpg

まろやかな味わいになるマヨネーズ、素敵ですね。



DSC_0329.jpg

「角ハイボール」もいただきました。

サッと、済ませて、ご馳走様でした。

nice!(60)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 60

コメント 6

さる1号

唐揚げはマヨがあれば他は要らないです^^;
唐揚げにマヨは最強ではないかと^^
by さる1号 (2015-11-09 20:08) 

しば犬

さる1号さんと同じくマヨ推しです(;゚∀゚)=3
次点でσ(゚∀゚ )ワタス的には醤油が◯です(^^)
by しば犬 (2015-11-10 01:40) 

たくや

MOT GP終盤になって嫌な雰囲気になりましたね。
来年はどうなるのかな?
by たくや (2015-11-10 09:44) 

hatsune

私はおろしポン酢がいいな~。
ポン酢があるからレモンは付いてないんでしょうね。
by hatsune (2015-11-10 12:15) 

monkey

梅肉葱ソース??何やらうまそうな感じで魅力がありますねぇ。
by monkey (2015-11-10 18:27) 

newton

みなさま、唐揚げのソース・つけダレには、かなりのこだわりがあるようですね。

さる1号さま、コメントを有り難うございます。マヨは最強ですが、ほかのソースやつけダレも欲しいです(笑)。

しば犬さま、コメントを有り難うございます。次点の醤油が気になりますね。今度、試してみたいと思います。

たくやさま、コメントを有り難うございます。MotoGPの最終戦は、あまりスッキリとした勝負にならなかったのが残念ですね。来年に期待できるのかなぁ?

hatsuneさま、コメントを有り難うございます。おろしポン酢も定番アイテムですね。これはサッパリと美味しいですね。

monkeyさま、コメントを有り難うございます。おろしポン酢とは違った酸味が良いですね。味変にはもってこいです。

by newton (2015-11-11 17:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0