So-net無料ブログ作成

「豚肩ロース炭火焼き」で白ワイン! [グルメ]

RIMG7896.jpg






RIMG7868.jpg

まずはビール、「カールスバーグ生」をグビグビ!

RIMG7884.jpg

お通しは、「バケット」です。


RIMG7888.jpg

肴は、ヘルシーに「温野菜のサラダ」です。
野菜は、ブロッコリー、ヤングコーン、ズッキーニ、カボチャ、パプリカ、しいたけ、サツマイモ、レンコンです。


RIMG7887.jpg

オリーブオイル、塩、胡椒、チーズとシンプルな味付けですが、美味しいです。

RIMG7890.jpg

白ワインは、「MATIS」、しばらく入荷しないと言うことで、ゆっくりと味わいます。

RIMG7889.jpg

オーガニックの味のしっかりとした白ワインです。


RIMG7892.jpg

次は、イタリア・ピエモンテ州の「Pio Cesare(ピオ・チザーレ)ラルトロ」です。

RIMG7891.jpg

シャルドネ100%だけど、25%は熟成したシャルドネを加えているので、
スッキリとしているけど、酸味も感じる白ワインです。



RIMG7898.jpg

メインは、「豚肩ロース炭火焼き」です。

RIMG7895.jpg

300gくらい、ということでした。ちょうど端っこだったので切るに切れなかったそうです。
焼き時間もいつもより時間がかかりました。

RIMG7899.jpg

牛とは違う豚のスッキリとした肉の味、白ワインに合うのが分かります。


RIMG7900.jpg

と言うわけで、白ワインは、イタリアのヴェネト州ソアーヴェ・クラシコ地区の「ANSELMI(アンセルミ)」です。

RIMG7901.jpg

濃いめの酸味を感じますが、フルーティーで余韻もある白ワインです。
DOCを脱退したため、ソアーヴェは名乗りません。

RIMG7903.jpg

〆は、いま流行のマッサンでお馴染みのニッカ「竹鶴」のオンザロックです。


RIMG7902.jpg

初めて飲んましたが、香りがよく、まろやかな飲み口。
さすがピュアモルト、旨いですね。
そして、スモーキーフレーバーが良いウイスキーですね。

たまにはバーボンではなく、ウイスキーも良いですね。

ご馳走様でした。



nice!(50)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 50

コメント 3

さる1号

豚肩ロース炭火焼き、端っこだったのですね
端っこってなんだか得した気分になります^^
by さる1号 (2015-03-30 06:44) 

beny

 毎度毎度、おいしい生活。羨ましいです。ご相伴したいです。
でも心配。お体のほうは大丈夫なんでしょうか。ご自愛のほどを。


by beny (2015-03-31 20:59) 

newton

さる1号さま、コメントを有り難うございます。バケットもハムも端っこが好きです(笑)。お得感ありますよね。

benyさま、コメントを有り難うございます。お気遣い有り難うございます。右肩の脱臼骨折は順調に回復しています。頭の上に手を乗せられるようになりました。地道にリハビリを行っていきます。って、肝臓のことだったりして…。

by newton (2015-04-01 18:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0