So-net無料ブログ作成
検索選択

ノートPCのHDDをSSDへ入れ替え、やっと終了! [趣味]

RIMG9014.jpg



RIMG9007.jpg

去年の夏頃から、MACのノートPCHDDをSSDに交換しようと言うプロジェクトを始めました。
小生のMACは、2007年の13-inch Mid、メモリは増設して2GB、HDDは200GBです。
これをBoot CampでMAC OSとwindows OSで分けていたのですが、Windowsが60GBしか割り当てていなかったため、いっぱいいっぱいで動きも鈍くなってきたため、この際なのでSSDに交換しようと思い立ったのです。
windows10の導入を視野にいれての交換でもありました。


まずは、ネットで調べたり、友人の助言を得て、HDD→SSDへの交換から始めることにしました。





s-RIMG3816.jpgs-RIMG3808.jpg

初め、MAC OSのDVDに入っている「ディスクユーティリティ」を使ってSSDをフォーマットし、インストールDVDを使ってOSをインストールしました。






RIMG9054.jpg

ここでトラブル発生。外付けでは認識していたMAC OSのSSDですが、MAC内部に装着すると認識してくれません。





s-RIMG9051.jpgs-RIMG9052.jpg

そこで、MAC本体のディスクユーティリティを使って作業を進めることで解決、MAC内に装着しても認識してもらえました。





RIMG9028.jpg

これまでに1ヶ月ちょっとかかりました。






RIMG9032.jpg

このあと、MAC OSをOS 10 Lion 10.7.5にバージョンアップしました。これ以上は無理のようです。
この後が一苦労でした。





RIMG9031.jpg

Boot Campを使ってwindowsの領域を設けて、OSをインストールするのですが、これが入らないのです。
小生のwindowsは、VISTAからのバージョンアップだったので、VISTAを入れようと思っても入りません。

数ヶ月は諦めて、MACを使っていましたが、やはり不便なので、一気にwindows10を導入することにして購入しましたが、これも入りません。
MACの説明を見ると、2007 Midは10を使えないらしいのです。


そこで、ひとまずwindows7を購入することにしました。
しかし、偽の商品が多いようだったので、躊躇していたところ、amazon直売で、DSP版の windows7 Proが売られていたので、一か八か購入、これが正解で、無事に Boot Campを使ってMACにインストールできました。

その後、元のwindows7のソフトなどを移行するため、「引っ越しPRO2」を購入し、一括引っ越し、設定もすべて移行に成功しました。






RIMG9172.jpg

ここで、あのNGだったwindows10は入らないだろうかと試してみたところ、インストールに成功しました。





RIMG9173.jpg



RIMG9174.jpg




RIMG9291.jpg

と言うことで、今はMAC OS X Lion 10.7.5とwindows10を使い分けています。
2016年内にできたので、これからはしばらく使えると思います。

計画から完成まで、およそ半年、大プロジェクトが終了しました。
(もっと楽にできたかもしれませんが、小生にはこれくらいでしょうね。)

「腕時計」を買う! [趣味]

RIMG8634.jpg

来月の誕生日を前に、ついに腕時計を買いました。
腕時計なんて珍しくないと思われるかもしれませんが、実は小生、腕時計が苦手で、最近はもっぱらスマホで時間を知っていましたが、不便なので、思い切って腕時計を購入しました。


条件は、薄くて軽いものです。




RIMG8632.jpg

と言うことで、今回購入したので、デンマークのベーリングです。




RIMG8636.jpg

8.5ミリ、68.5グラムの腕時計です。



RIMG8637.jpg

ベルトのつけ方が難しいですが、新しい時計をしていくのが楽しみです。