So-net無料ブログ作成

東急電鉄「トライアングルチケット」を楽しむ! [鉄道]

niceが50,000を超えました。
皆様に感謝いたします。
有難うございました。

前の記事、「埼玉35酒蔵大試飲会」で達成したのは、小生らしいと思います。
これからも機会があれば、ご訪問ください。






RIMG4012.jpg

この日は、東急電鉄で発売している「トライアングルチケット」を渋谷駅で購入し、午後から楽しみました。







RIMG4014.jpg

利用できるのは、渋谷を起点に、東横線・渋谷-自由が丘間、大井町線・自由が丘-二子玉川間、そして田園都市線・二子玉川-渋谷間のトライアングルの区間で、一日乗り降り自由の400円という格安チケットです。


仕事のついでに利用してみました。







s-RIMG4015(小).jpg
s-RIMG4016(小).jpg

まずは、渋谷駅から東横線の祐天寺を目指します。






RIMG4017.jpg

ちょうどお昼だったので、まずはランチです。


向かったのは、駅から徒歩3~4分ほどの所にあるカレーステーション「ナイアガラ」です。






RIMG4019.jpg

線路沿いに学芸大学方面に歩いて行くと看板が出ているのですぐに分かります。







RIMG4020.jpg

店の前は、鉄道ファンならずとも驚いてしまう装飾が施されています。







s-RIMG4021(小).jpg
s-RIMG4023(小).jpg



RIMG4024.jpg



s-RIMG4025(小).jpg
s-RIMG4026(小).jpg

座席数は15と小さいお店です。







s-RIMG4028(小).jpg
s-RIMG4029(小).jpg


注文したのは、エッグカレーの辛口です。






s-RIMG4031(小).jpg
s-RIMG4033(小).jpg

店内を見渡しているだけで飽きません。

徹底的に鉄道に拘っています。
はじめは、昔懐かしい座席の3番線の座席に座っていたのですが、幼稚園帰りの親子連れが8人訪れたので、ちょうど空いたカウンターに移動しました。






s-RIMG4034(小).jpg
s-RIMG4038(小).jpg

この席だと、カレーを載せた列車が運んできてくれます。







RIMG4041.jpg

この人はオーナー(駅長)の内藤さんはずですが、花が気になったので調べたところ、今年の4月23日に亡くなっていました。

知りませんでした。

しかし、お店は健在です。

ご冥福をお祈りします。






RIMG4043.jpg

肝心のカレーですが、辛口がちょうど良い辛さで美味しいです。






s-RIMG4045(小).jpg
s-RIMG4046(小).jpg

ただ、熱かったので、フーフー必須でした。

福神漬けも一緒に美味しくいただきました。






RIMG4047.jpg

もちろん完食です。







RIMG4048.jpg

帰りがけに、ナイアガラの記念入場券をいただきました。







RIMG4049.jpg




RIMG4050.jpg

一路、祐天寺の駅に行き、仕事をしに学芸大学駅に。







s-RIMG4051(小).jpg
s-RIMG4052(小).jpg

そこで仕事をして、再び電車に乗り自由が丘で途中下車です。






RIMG4057.jpg

何年ぶりでしょうか?







RIMG4056.jpg

駅前は意外と変わっていないですね。








RIMG4059.jpg

この近くに、学生時代に言ったことがある思い出の場所“ファイブスポット”がありました。









s-RIMG4060(小).jpg
s-RIMG4062(小).jpg

色々調べてみると、カラオケ屋さんあたりがそのようです。

“ファイブスポット”は、ジャズ評論家だったイソノテルヲ氏のお店で、森寿男とブルーコーツのビッグバンドジャズを聴きに行った記憶があります。
生のビッグバンドの初体験でした。








s-RIMG4063(小).jpg
s-RIMG4065(小).jpg

ここからは、踏切を渡り、大井町線の二子玉方面の改札口に向かい、自由が丘駅南口から入って、ホームに入ります。







s-RIMG4067(小).jpg
s-RIMG4068(小).jpg

大井町線は溝の口行きなのですね。
昔は、二子玉川止まりで、1日数本、溝の口まで行く便がありましたが・・・。







RIMG4069.jpg

溝の口行きの各駅停車ですが、高津には止まらないのですね。






RIMG4070.jpg



RIMG4071.jpg

次の九品仏で降ります。







RIMG4072.jpg

駅の北側に九品仏浄真寺があります。






RIMG4075.jpg

長い参道が見えます。








s-RIMG4077(小).jpg
s-RIMG4083(小).jpg

お寺の中を散策です。






s-RIMG4084(小).jpg
s-RIMG4085(小).jpg

焔魔堂では、閻魔さまが睨みをきかせていました。







RIMG4086.jpg



RIMG4088.jpg

再び九品仏に戻って、二子玉川に向かいます。






RIMG4089.jpg



s-RIMG4091(小).jpg
s-RIMG4092(小).jpg

二子玉川駅で、大井町線の急行車両を初めて見ました。
なかなか迫力のある顔です。






s-RIMG4093(小).jpg
s-RIMG4094(小).jpg

ここで、田園都市線に乗り換えです。







RIMG4095.jpg



RIMG4097.jpg

各駅停車に乗って、池尻大橋に向かいます。






RIMG4099.jpg

地上に出て、目黒川を渡ります。







s-RIMG4100(小).jpg
s-RIMG4101(小).jpg

向かうのは、目黒天空庭園です。







s-RIMG4102(小).jpg
s-RIMG4103(小).jpg

首都高大橋ジャンクションの上に造られた公園です。
まずは、エレベーターで9階へ向かいます。






RIMG4104.jpg

一番上の9階から、くるくると円を描くように周りながら降りてゆきます。







s-RIMG4106(小).jpg
s-RIMG4107(小).jpg

天気が良ければ、富士山が見えるそうですが、生憎曇り空で、夕方ということもあり、何も見えませんでした。







s-RIMG4108(小).jpg
s-RIMG4111(小).jpg

天空公園は植栽もきれいで、ベンチも置かれているので、ゆっくりと座って、読書も良いですね。








s-RIMG4121(小).jpg
s-RIMG4118(小).jpg

よく見ると、ジャンクションから出て、3号線を用賀方面に向かう道路の上の部分が見えます。








RIMG4120.jpg

天空公園を回って降りてきたのはビルの5階です。
ここからエレベーターで地上に行きます。

この公園、階段の段差はありますが、ほかにも全てにスロープがあるので、ベビーカーや車いすも利用できますね。






s-RIMG4128(小).jpg
s-RIMG4130(小).jpg

最後は、池尻大橋から渋谷へ向かいました。







RIMG4132.jpg

東急電鉄のHPに巡り方プランがありますが、何故か女性向けです。

http://tokyu-triangle.tokyo/plan/

自分のプランを探して乗ってみるのも良いですね。

1日400円、十分元は取れます。

お疲れ様でした。



nice!(30)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

鉄分補給!「140円旅」 JRから東武へ スペーシアを見る旅! [鉄道]

RIMG3307.jpg











RIMG3251.jpg

久しぶりに鉄分補給のため、140円旅に出かけました。






RIMG3250.jpg

今回の出発は、埼京線の板橋駅、目的地は隣の池袋駅です。






RIMG3252.jpg

東口(滝野川口)の駅前広場です。






RIMG3253.jpg

早速、入場です。







RIMG3254.jpg

構内には、駅周辺の案内図がありました。








RIMG3255-250.jpg
RIMG3256-250.jpg

すぐ近くには、近藤勇の墓所があります。
また、映画「テルマエロマエ」のロケ地となった稲荷湯もあるようですが、今回は鉄道に乗ります。






RIMG3258.jpg

乗ったのは、板橋9:14発の埼京線・通勤快速です。





RIMG3259.jpg


RIMG3261.jpg





RIMG3262-250.jpg
RIMG3263-250.jpg

大宮9:38着です。









RIMG3264-250.jpg
RIMG3265-250.jpg

大宮を9:46発に出発、東北本線 普通 宇都宮行きで栗橋を目指します。





RIMG3268.jpg



RIMG3269.jpg

10:14到着です。





RIMG3271.jpg

ここは、東武日光線に乗り換えることができるのですが、お目当ては、スペーシアきぬがわ3号です。


この特急は、新宿を10:31発で、池袋、浦和、大宮に停車し、JR東北本線の線路を走り、栗橋駅で東武日光線に乗り入れ、鬼怒川温泉まで行きます。1日2本走る東武のスペーシア車両の1本です。(JRの車両は1本あります。)

大宮が11:02発なので、時間まで栗橋駅で列車観察です。





RIMG3273.jpg

ホーム寄りの線路が東北本線の下り、隣のあるのが連絡線です。
その向こうは東武日光線の栗橋駅です。





RIMG3274.jpg

その連絡線にも短いホームがありますが、乗務員の交代用ホームです。








RIMG3279-250.jpg
RIMG3280-250.jpg

この連絡線を通って、東武日光線に乗り入れます。









RIMG3284-250.jpg
RIMG3287-250.jpg

これは浅草行きのスペーシアですね。
色も何色かあるようです。








RIMG3292-250.jpg
RIMG3293-250.jpg

貨物列車の通過も見ることができました。
桃太郎ですね。







RIMG3294.jpg



RIMG3295-250.jpg
RIMG3296-250.jpg

また、修学旅行用の車両が通過しました。








RIMG3299-250.jpg
RIMG3300-250.jpg

大宮寄りの連絡線のホームに乗務員が歩いて行きます。
車掌さんのようです。








RIMG3301.jpg

そして、鬼怒川温泉寄りのホームにも乗務員の姿が、運転手さんですね。







RIMG3302.jpg

スペーシアが連絡線に入ってきました。







RIMG3303-250.jpg
RIMG3304-250.jpg




RIMG3306.jpg



RIMG3305.jpg

乗務員の交代の後、スペーシアは鬼怒川温泉に向けて出発しました。







東武日光線に連絡線を通って乗り入れる「スペーシア」の動画を撮影してみました。










上りもあるので、1日、3往復楽しめます。







RIMG3310.jpg
RIMG3309.jpg

小生も栗橋駅を11:25発の小金井行き普通列車に乗車です。
東武日光線を横目で見ながら、東北本線を走ります。











RIMG3312-250.jpg
RIMG3313-250.jpg




RIMG3314-250.jpg
RIMG3316-250.jpg



RIMG3317-250.jpg
RIMG3318-250.jpg

古河で快速・宇都宮行きに乗り換えて、小山に11:46到着です。







RIMG3321-250.jpg
RIMG3322-250.jpg

小山から両毛線に乗り換えです。
両毛線のホームは東北本線のホームから結構離れていますが、時間には余裕があります。







RIMG3320-250.jpg
RIMG3323-250.jpg

12:02発の4両編成の高崎行きです。








RIMG3324-250.jpg
RIMG3325-250.jpg

雨が降ってきましたが、駅の外には出ないので心配いりません。







RIMG3327.jpg

田園地帯を走ります。








RIMG3331-250.jpg
RIMG3335-250.jpg

佐野や足利では東武鉄道と連絡し、









RIMG3337-250.jpg
RIMG3338-250.jpg

桐生ではわたらせ渓谷鉄道にも接続、








RIMG3339-250.jpg
RIMG3340-250.jpg

そして高崎に13:50到着です。

結構、時間がかかりました。



ここでやっとランチです。







RIMG3342.jpg

駅弁を買いました。


ホームのベンチで食べます。








RIMG3347.jpg

買ったのは、群馬の風味、1200円。
奮発しました!








RIMG3350.jpg

お弁当を広げます。







RIMG3354-250.jpg
RIMG3358-250.jpg

野菜の炊き合わせ(茄子、里芋、人参、大根、椎茸)に山菜も付いています。







RIMG3353-250.jpg
RIMG3357-250.jpg

そして、銀杏の天ぷらと根菜(牛蒡と蓮根)の天ぷらです。
鮭の南部焼き、胡麻をつけて焼いてあります。








RIMG3352-250.jpg
RIMG3351-250.jpg

若鶏の柚庵焼き、海老づくし、ハモのけんちん焼きです。
舞茸の炊き込みご飯には栗が添えられていました。








RIMG3345.jpg

飲み物は、もちろんビールです。







RIMG3346.jpg

キリン「一番搾り 群馬に乾杯」です。
群馬の麦で作られたようですが、北海道千歳工場の製造です。


お弁当は、素早く美味しくいただきました。








RIMG3359.jpg

高崎からは八高線に乗り換えです。
変わった場所に八高線の3番線はあります。









RIMG3362.jpg

右が2番線、左が4番線、その真ん中に見える列車が3番線の八高線です。








RIMG3363.jpg

ワンマンのディーゼル列車です。









RIMG3361.jpg




RIMG3364.jpg




RIMG3365.jpg




RIMG3366-250.jpg
RIMG3368-250.jpg

14:37発の高麗川行き、キハ110です。








RIMG3369-250.jpg
RIMG3370-250.jpg




RIMG3373-250.jpg
RIMG3375-250.jpg

高崎線のレールと別れ、架線のない列車の旅です。








RIMG3376-250.jpg
RIMG3377-250.jpg





RIMG3378-250.jpg
RIMG3380-250.jpg

何故かのんびりしますね。








RIMG3381-250.jpg
RIMG3382-250.jpg

寄居駅では、またも東武鉄道と連絡です。







RIMG3387-250.jpg
RIMG3388-250.jpg




RIMG3389-250.jpg
RIMG3391-250.jpg

小川町や越生でも東武鉄道と連絡です。







RIMG3392-250.jpg
RIMG3393-250.jpg









RIMG3394.jpg

終点の高麗川には、16:01到着です。







RIMG3396.jpg




RIMG3395.jpg

ホームの向かい側に停車中の16:03発の八王子行きに乗ります。
ここからは電車です。







RIMG3397.jpg

16:29拝島に到着です。







RIMG3398-250.jpg
RIMG3403-250.jpg




RIMG3401.jpg

ここでも電気機関車に遭遇、桃太郎です。







RIMG3400.jpg

ここでは西武拝島線に接続しています。







RIMG3402-250.jpg
RIMG3404-250.jpg

乗ったのは、16:40発の青梅線・立川行きです。








RIMG3410-250.jpg
RIMG3409-250.jpg

16:51立川到着です。








RIMG3411.jpg

ここからは南武線です。








RIMG3412.jpg

17:04発の川崎行きに乗ります。







RIMG3414-250.jpg
RIMG3415-250.jpg





RIMG3417.jpg



RIMG3418.jpg

武蔵小杉に17:49到着です。








RIMG3419.jpg




RIMG3421.jpg

ここから長い連絡通路を通り、横須賀線、湘南新宿ラインのホームを目指します。







RIMG3420-250.jpg
RIMG3422-250.jpg

18:14発の湘南新宿ライン・快速・高崎行き乗りました。







RIMG3425-250.jpg
RIMG3426-250.jpg

そして、池袋に18:28到着です。







RIMG3428.jpg

駅員さんのいる改札口で切符を渡して通過です。

途中、栗橋駅で1時間以上の待ち合わせがありましたが、9時間14分の旅でした。

全て座れたのがラッキーでした。


次はあるかな・・・。




nice!(73)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

鉄分補給!140円大回りの旅 “西回り”編 [鉄道]

この日は、久しぶりにJR東日本の大回りを楽しみました。

今回は、西側から回りました。





RIMG0592.jpg

スタートはいつものJR山手線・目白駅です。





RIMG0591.jpg

140円の切符を買って、いざスタートです。





RIMG0593.jpg
RIMG0594.jpg

まずは、山手線で新宿を目指します。

この日は電車が止まっていたこともあって、ダイヤが乱れていたので
この先、不安でした。






RIMG0595.jpg

新宿駅で、ホームの反対側の総武線各駅停車に乗車です。





RIMG0596.jpg

総武線は着席できました(結局、山手線以外はほとんど座れました。)





RIMG0598.jpg

降りたのは、秋葉原駅です。





RIMG0599.jpg
RIMG0600.jpg

ここで京浜東北線に乗り換えです。







RIMG0601.jpg
RIMG0602.jpg

秋葉原駅の駅ナカも綺麗になっていて、ケーキ屋さんや本屋さんもありました。






RIMG0603.jpg







RIMG0608.jpg




RIMG0610.jpg

秋葉原駅、10:01発の南行・大船行きに乗ります。

ここから、1時間12分かけて、ひたすら京浜東北線で大船を目指します。

普通なら、東京駅で東海道線か横須賀線なのですが・・・。





RIMG0611.jpg
RIMG0613.jpg




RIMG0614.jpg

根岸あたりから貨物も見えるようになりました。





RIMG0616.jpg
RIMG0617.jpg

電車の車庫もあります。


磯子から先は、トンネルもあり、山の中を走って大船に向かいます。





RIMG0618.jpg



RIMG0619.jpg

大船には、11:13到着です。






RIMG0620.jpg

ここでランチの確保、大船軒です。
「押寿し食べくらべ」960円を買いました。





RIMG0621.jpg

大船駅の駅ナカもいろいろなお店がありました。





RIMG0624.jpg



RIMG0625.jpg




RIMG0629.jpg
RIMG0630.jpg

ここから、11:42発の熱海行きの東海道線に乗りました(これは立って乗車です)。





RIMG0632.jpg



RIMG0631.jpg

11:53、茅ヶ崎到着です。






RIMG0633.jpg
RIMG0634.jpg

ここからは相模線に乗ります。





RIMG0635.jpg
RIMG0636.jpg

11:58出発、5分しかありませんでした。






RIMG0637.jpg



RIMG0638.jpg

そして、5駅目の倉見で途中下車、と言っても駅は出ないで、ホームの椅子に腰掛けます。






RIMG0650.jpg

なぜ、この駅か・・・、茅ヶ崎寄りのホームのはじから、相模川にかかる新幹線の鉄橋が見えるのです。





RIMG0647.jpg

寒川町倉見地区に新幹線新駅誘致をしているようです。






RIMG0639.jpg

走る新幹線を見ながらのランチです。






RIMG0626.jpg

「押寿し食べくらべ」





RIMG0646.jpg



RIMG0643.jpg



RIMG0644.jpg

内容は、小鰺、小鯛、中鰺の三種類の押寿しです。

どれも良い押し具合で、美味しかったです。






RIMG0648.jpg

相模線は単線です。

結構、対向車の待ち合わせがありました。





RIMG0651.jpg

12:32発の橋本行きに乗ります。





RIMG0652.jpg
RIMG0653.jpg

外の風景はのんびりとしていて眠気を催します。





RIMG0654.jpg







RIMG0655.jpg



RIMG0656.jpg

13:18橋本駅に到着です。






RIMG0657.jpg
RIMG0659.jpg

ここで横浜線に乗り換えます。

13:23発の八王子行きに乗車です。





RIMG0663.jpg

13:34、八王子到着です。






RIMG0667.jpg



RIMG0670.jpg

そして、八高線13:48発の川越行きに乗ります。






RIMG0668.jpg
RIMG0671.jpg

ホームの反対側は、東京方面へ行く中央線が走っていますが、このホームに貨物列車が入ってきました。

貨物時刻表で調べて見てみると、南松本を10:05に発車した石油返空の貨物列車で、13:43八王子着、
運転手を交代させて、13:45発の武蔵野線経由の千葉貨物駅行きでした。
機関車は、EH200形式のECO-POWERブルーサンダーの愛称で知られている最高速110㎞の貨物機関車です。





RIMG0675.jpg
RIMG0685.jpg

八高線も単線で、東飯能で西武線に連絡し、高麗川駅で高崎方面と別れます。





RIMG0683.jpg

今回は、そのまま乗って、川越に向かいました。






RIMG0686.jpg



RIMG0687.jpg

川越に近づいてくると、左から東武東上線が近づいてきます。
左の電車が東武東上線、正面の電車が川越線経由の埼京線直通電車です。






RIMG0688.jpg



RIMG0689.jpg

川越には、14:47到着です。

池袋に急ぐなら、ここで東武東上線に乗り換えですが、140円旅なので、埼京線直通電車に乗り換えです。

が、まずは、ここで小休止です。






RIMG0664.jpg



RIMG0695.jpg



RIMG0696.jpg

八王子駅のマンスリー・スイーツで買った「焼きプリンタルト」のおやつをいただきます。





RIMG0693.jpg

飲みものは、川越駅のニュー・デイズで買ったビール「COEDO Ruri」です。
川越市に本社があるコエドブルワリーの瑠璃、ピルスナーです。
甘いお菓子とビールですが、渇いた喉に美味しい一杯でした。





RIMG0697.jpg



RIMG0690.jpg

15:10発の川越線経由の埼京線で出発です。






RIMG0700.jpg



RIMG0699.jpg

15:41、武蔵浦和に到着です。





RIMG0703.jpg



RIMG0704.jpg

ここで武蔵野線に乗り換えます。






RIMG0706.jpg
RIMG0707.jpg



RIMG0702.jpg



RIMG0705.jpg



RIMG0708.jpg

15:52、武蔵浦和発です。






RIMG0711.jpg
RIMG0710.jpg

新松戸に16:23着です。





RIMG0712.jpg
RIMG0715.jpg

ここから常磐線の各駅停車、16:26発に乗車です。





RIMG0716.jpg
RIMG0717.jpg

松戸には、16:33到着です。






RIMG0718.jpg

流鉄流山線の車両が見えていました。






RIMG0719.jpg
RIMG0721.jpg



RIMG0720.jpg




RIMG0722.jpg



RIMG0724-1.jpg

ここからは、16:42発の常磐線各駅停車、上野行きに乗車です。





RIMG0725.jpg






RIMG0729.jpg
RIMG0731.jpg

南千住を過ぎ、日暮里には16:59到着です。


ここで最後の電車、山手線に乗り換えです。





RIMG0733.jpg

日暮里の駅も駅ナカが充実していました。





RIMG0734.jpg



RIMG0735.jpg

17:03発に乗ります。





RIMG0738.jpg

そして、17:16、池袋駅到着です。





RIMG0737.jpg
RIMG0739.jpg

ざっと、7時間50分の旅でした。






RIMG0740.jpg

改札を出る時は、大回りをしましたと言って、改札口の駅員さんに切符を渡して終了です。


自分にお疲れさまでした。



大回りの路線はほとんど回ったので、次回からは違う狙いで楽しみたいと思います。

nice!(67)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

1年間楽しめる“時刻表” [鉄道]

RIMG7543.jpg

今年もJRのダイヤ改正の季節がやって来ました。

それに伴い、貨物の時刻表も改正になります。
と言うことで、今年も「貨物時刻表」を購入しました。






RIMG7544.jpg

今年度の表紙(上段の写真)は、EH500“金太郎”です。


巻頭特集は・・・、





RIMG7545.jpg

“鉄道貨物輸送の歴史”と言うことで、懐かしい機関車の写真を見ることができます。





RIMG7546.jpg



RIMG7547.jpg








RIMG7549.jpg



RIMG7548.jpg

さらに、実際の入れ替え作業を写真付きで分かりやすく紹介しています。






RIMG7550.jpg

そして、JR貨物の主要な車両も写真とデータで紹介しています。





RIMG7553.jpg



RIMG7555.jpg



RIMG7556.jpg



RIMG7557.jpg






RIMG7562.jpg

型式番号のつけ方の案内も出ているので、分かりやすいですね。





RIMG7564.jpg

付録は、卓上カレンダーと





RIMG7560.jpg

ダイヤグラムです。





RIMG7559.jpg

ダイヤグラムを見ているだけで、“萌え”ますね(苦笑)。





RIMG7563.jpg

140円旅ではなく、貨物駅訪問も久しぶりにやってみようかなぁ~。

タグ:貨物時刻表
nice!(57)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

鉄分補給!大塚→池袋 8時間、140円の旅! [鉄道]

RIMG6573.jpg

鉄分補給をしたくなり、休暇を取って140円旅をしてきました。






RIMG6492.jpg

今回のスタート駅は、JR山手線・大塚駅です。





RIMG6493.jpg

隣の池袋駅を目指します。





RIMG6496.jpg

まずは、9:20発の山手線・外回り電車に乗ります。






s-RIMG6497.jpg
s-RIMG6498.jpg

内回りと違って空いています。






s-RIMG6500.jpg
s-RIMG6502.jpg

日暮里で乗り換えです。





s-RIMG6501.jpg
s-RIMG6503.jpg

ここで、9:36発の常磐線(快速)土浦行きに乗ります。
座席は4座の対面式、空いていたので一人で使いました。






s-RIMG6504.jpg
s-RIMG6507.jpg

川を越えて千葉県へ。





RIMG6514.jpg

我孫子には10:06着、乗り換えです。





RIMG6515.jpg

ホームには、あの「弥生軒」がありますが、まだ時間が早すぎるので食べませんでした。





RIMG6517.jpg

そして、10:16発の成田線・成田行きに乗車です。






s-RIMG6519.jpg
s-RIMG6520.jpg

天気は快晴!





RIMG6521.jpg

長閑な景色が眠気を誘います。





RIMG6529.jpg

10:58、成田に到着です。





RIMG6532.jpg

大きなトランクを引いて、成田空港に向かう人たちを見かけましたが、小生は成田線の銚子行きを待ちます。





RIMG6536.jpg

1月19日、成田駅開業120周年を迎えたそうです。






s-RIMG6533.jpg
s-RIMG6534.jpg

発車まで40分ほどあったので、自販機でカフェオレを飲んで小休止です。






RIMG6537.jpg

待合所で休憩ですが、ここでアクシデント!
実は把握はしていたのですが、成田駅構内には売店がありません。
食べ物の補給ができませんでした。
しばし我慢です!




RIMG6538.jpg



RIMG6540.jpg

それでも頑張って、11:41発の銚子行きに乗ります。






s-RIMG6541.jpg
s-RIMG6544.jpg

ここも対面シートに着席です。






RIMG6547.jpg

住宅地を抜けますが、成田空港に離着陸する飛行機を車窓から眺めることができます。





RIMG6548.jpg

千葉の三越が3月20日で閉店するとか・・・、行ったことはありませんが、デパートが無くなるというのは寂しいですね。





s-RIMG6550.jpg
s-RIMG6551.jpg

佐原、香取を過ぎて、利根川の南側を走ります。





RIMG6557.jpg

電車は相変わらず空いています。





RIMG6555.jpg

遠くには鹿島の工業地帯が見えます。






RIMG6559.jpg

松岸駅に近づくと、風力発電の風車が見えてきました。
この辺りにかなり見かけました。






RIMG6563.jpg

そして、12:53、松岸に到着です。






RIMG6573.jpg

何故、松岸かと言うと、この先は銚子で折り返してこなければならないからです。
ここから総武本線に乗らないと一筆書きにならないからです。
銚子はお預けです。





RIMG6573-1.jpg

電車の経路図通り、下総松崎-成田-佐原-香取-松岸と来て、
成東-佐倉-千葉へ向かいます。






RIMG6565.jpg
s-RIMG6572.jpg

左下の車両が乗ってきた成田線、右に止まっているのが、これから乗る総武本線・千葉行きです。
ここでもゆったり、対面シートに座ります。






s-RIMG6566.jpg
s-RIMG6567.jpg



s-RIMG6574.jpg
s-RIMG6576.jpg

相変わらず、風車が見えます。





s-RIMG6578.jpg
s-RIMG6578-1.jpg

ここも着陸する飛行機を車内から楽しめます。





s-RIMG6582.jpg
s-RIMG6585.jpg






s-RIMG6590.jpg
s-RIMG6591.jpg

成東を経て、14:33、千葉駅に到着です。






RIMG6592.jpg

構内はまだ工事中です。
駅名表示が破れていました。






RIMG6593.jpg

さすがに空腹になりました、千葉駅の駅ナカショップが待っていてくれました。
「ペリエ千葉」です。





s-RIMG6609.jpg
s-RIMG6608.jpg

2016年11月20日にオープンした駅ナカショッピングセンターです。
改札の中にスーパーがある感じです。


そこで遅いランチをとることにしました。






s-RIMG6598.jpg
s-RIMG6597.jpg

色々ありましたが、海鮮「魚力」でにぎり寿司を食べることにしました。






RIMG6602.jpg

「こだわり握り」(1,600円)と、ちょっとお高いランチです。





RIMG6603.jpg

アサリ入りのアオサの味噌汁付きです。






s-RIMG6605.jpg
s-RIMG6606.jpg




RIMG6604.jpg

もちろんネタはまずまずですが、“こだわり”なら、千葉県近海物とかに拘っても良かったかなと思いました。






RIMG6610.jpg

この後、「IMADEYA」というお店を発見!






RIMG6611.jpg

酒屋さんで、なんとここで飲めるのです。






RIMG6612.jpg

ということで、CODなので、レジでお金を払って、「九頭竜 純米」(90CC、500円)を購入。





RIMG6616.jpg

夕方からは立ち飲みですが、15時頃だったので、椅子に座って飲みました。






RIMG6618.jpg

お酒は熱燗です。
ワインも焼酎も飲めるそうです。

昼酒は効きますね。





RIMG6621.jpg



s-RIMG6622.jpg
s-RIMG6623.jpg

肴は、「さんまの黒胡椒、バケット付き」(400円)を注文です。

特に長旅の途中なので、まわります。
これらのお店は改札の中です。
“大回り”の人たちには便利ですね。
ここだけに飲み食いに来ることも可能ですね。





RIMG6596.jpg



RIMG6626.jpg

お腹も膨れ、ほろ酔い気分となったところで、15:27発の総武線快速 快速・久里浜行き乗ります。






s-RIMG6628.jpg
s-RIMG6629.jpg

車内はポカポカ、ウトウトです。






s-RIMG6631.jpg
s-RIMG6634.jpg



RIMG6638.jpg



s-RIMG6636.jpg
s-RIMG6639.jpg

錦糸町から地下へ、東京駅を過ぎて品川に16:19到着です。





s-RIMG6640.jpg
s-RIMG6642.jpg

ここで下車して、東海道線に乗り換えます。





s-RIMG6645.jpg
s-RIMG6646.jpg

16:27発の伊東行きに乗り込みます。
さすがに混雑していて、座れませんでした。


そして川崎に16:36到着です。





s-RIMG6649.jpg
s-RIMG6650.jpg

ここから南武線に乗り換えです。





RIMG6654.jpg




RIMG6655.jpg

16:53発の登戸行き乗って、武蔵小杉に17:05到着です。




RIMG6656.jpg

ここで湘南新宿ラインに乗り換えです。






s-RIMG6657.jpg
s-RIMG6658.jpg

長い通路をエスカレーターを乗り継いでホームに向かいます。






s-RIMG6659.jpg
s-RIMG6660.jpg

本当は立川まで行って、新宿経由も考えたのですが、疲れたので路線変更です。






RIMG6661.jpg

新幹線が隣の線路を、何本も走り抜けていきました。







RIMG6663.jpg

17:16発の宇都宮行きに乗車です。

ここでも座ることができました。






RIMG6668.jpg


RIMG6669.jpg

池袋に17:44到着です。





RIMG6672.jpg

自動改札は通れませんので、駅員さんに『大回りをしました』と申告して、改札口を出ました。

大塚を出て、8時間24分、140円の旅が終わりました。

長い間ご覧いただき、有り難うございました。







タグ:ペリエ千葉
nice!(79)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

鉄分補給140円旅 鶴見線・水戸線(後編) [鉄道]

(後編)
RIMG4628 - コピー.jpg

上野からは常磐線・快速で我孫子を目指します。



RIMG4627 - コピー.jpg



RIMG4626 - コピー.jpg

発車は11番線、上野駅らしい終着駅の面影があります。



RIMG4631 - コピー.jpg



RIMG4633 - コピー.jpg

乗車したのは、12時42分発の成田行きですが、降りるのは我孫子、13時15分到着です。




RIMG4649.jpg

我孫子で途中下車した理由は、ランチです。




RIMG4636 - コピー.jpg



RIMG4635 - コピー.jpg

そうです、我孫子駅名物、“弥生軒”の「唐揚げそば」を食べたかったからです。




RIMG4637 - コピー.jpg



RIMG4638 - コピー.jpg

もちろんほかにもメニューはありますが、名物と言うことで、唐揚げ2ヶ入りを注文です。




RIMG4640 - コピー.jpg

でてきた蕎麦は、唐揚げしか見えません。
想像以上の唐揚げでした。
まずは、唐揚げを一つ食べることにしました。




RIMG4643 - コピー.jpg

ちょっと、衣が固かったですね。
出汁は濃く、塩辛い味付けです。
そばは柔らかく、駅の立ち食いそばという感じです、ってそうですが…。
味は小生には濃すぎる気がしますが、店内は込み合っています。





「唐揚げそば」を試してみたい方は、まずは「唐揚げ一つ」から試してみることをおすすめします。
そして、唐揚げをたっぷりと出汁に浸して、柔らかくなってから食べた方が、味が染みて美味しいと思います。




RIMG4647.jpg



RIMG4650.jpg

ゆっくりとランチを楽しんだ後は、13時46分発の土浦行きに乗車です。




RIMG4653.jpg



RIMG4654.jpg

田園風景を走って、土浦に14時23分到着です。




RIMG4657.jpg



RIMG4658.jpg

乗り換えに10分ほどあったので、改札口近くのNewDaysに入り、何かないか物色しました。




RIMG4661.jpg

そこで見つけたのが、茨城県取手市の田中酒造店「君萬代 本醸造 70%精米」、
常磐線開業120周年のラベルが楽しいです。
飲み口のスッキリとしたお酒です。




RIMG4663.jpg

つまみには「ポリッと納豆 しょうゆ味」です。




RIMG4664.jpg

これが日本酒に合いました。




RIMG4655.jpg

次は、14時34分、土浦始発の電車で友部に向かいます。



RIMG4668.jpg



RIMG4670.jpg

田園地帯を短い5両編成の電車で走ります。




RIMG4673.jpg

友部からは、水戸線に乗り換え、小山に向かいます。




RIMG4671.jpg



RIMG4675.jpg

15時19分発の電車です。




RIMG4679.jpg

ここは単線区間で、途中からは高校生がかなり乗車してきました。




RIMG4683.jpg



RIMG4681.jpg

小山着は16時20分予定でしたが、少し遅れての到着でした。
しかし、余裕のダイヤだったので、次の電車には十分間に合いました。




RIMG4684.jpg



RIMG4685.jpg

小山から、宇都宮線(東北本線)に乗り換えです。




RIMG4687.jpg



RIMG4688.jpg



RIMG4690.jpg

16時32分発の上野経由の熱海行きです。




RIMG4694.jpg

電車内はまだ空いていましたが、次第に高校生などで込み合ってきました。



RIMG4695.jpg

さすがにこの時間になると、夕闇が迫ってきます。



RIMG4697.jpg



RIMG4696.jpg

そして、17時19分、大宮到着です。




RIMG4700.jpg

ここで湘南新宿ラインに乗り換えます。




RIMG4699.jpg

17時30分発の小田原行きです。




RIMG4702.jpg

夕方のラッシュ、さすがに座れませんでした。




RIMG4705.jpg



RIMG4706.jpg



RIMG4707.jpg

18時05分、無事に渋谷に到着です。




RIMG4708.jpg

このホームから、山手線の渋谷のホームまで歩くのですが、結構距離があります。



RIMG4711.jpg

動く歩道で移動です。




RIMG4714.jpg

最後に切符を渡すのですが、『遠回りをしました』と言ったら、
『一応、自動改札を通してください』、と言うので入れましたが、ブザーが鳴りました。
駅員さんが切符を取り出し、通してくれました。

久しぶりの鉄分補給140円旅、7時間半ほどの小旅行でした。


長い間お付き合いくださり、ありがとうございました。





(追伸)
RIMG4500.jpg



RIMG4501.jpg



RIMG4498.jpg

朝、恵比寿へ向かう途中、池袋で“修学旅行”と表示された185系の電車を見ました。

「踊り子号」などで使用された車両ですね。



RIMG4497.jpg

昔、乗ったことがある車両なので懐かしかったです。



nice!(83)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

鉄分補給140円旅 鶴見線・水戸線(前編) [鉄道]

RIMG4507.jpg

久しぶりに栄養補給と言うことで、“鉄分補給”の140円旅に行ってきました。





RIMG4506.jpg

今回は、JR恵比寿駅からお隣の渋谷駅までの旅となります。




RIMG4504.jpg

10時25分、恵比寿駅で140円切符を購入し、出発です。




RIMG4509.jpg


RIMG4508.jpg


RIMG4513.jpg


RIMG4515.jpg

まずは、10時37分発の湘南新宿ライン・快速、平塚行きに乗車です。
大崎を経由して、武蔵小杉で乗り換えです。




RIMG4516.jpg

途中、東海道新幹線とのすれ違いも楽しめます。




RIMG4517.jpg

ここで南武線に乗り換えます。




RIMG4519.jpg

武蔵小杉は変わりましたね。
高層マンションが建ち並んでいました。




RIMG4520.jpg

この乗り換えは300㍍、結構時間がかかります。




RIMG4521.jpg



RIMG4522.jpg



RIMG4523.jpg

スロープのエスカレーターなどに乗って移動します。




RIMG4524.jpg

ホームの案内はあるものの、なかなか着きません。




RIMG4526.jpg



RIMG4527.jpg



RIMG4528.jpg

ゆっくり10分は見た方が安全ですね。




RIMG4531.jpg

武蔵小杉から武蔵中原方面は高架になっています。




RIMG4532.jpg

乗車したのは、11時00分発の川崎行きの各駅停車です。



RIMG4534.jpg

車体もお洒落ですね。



RIMG4538.jpg


RIMG4535.jpg



RIMG4536.jpg

車両はE233系、デジタル表示です。




RIMG4537.jpg


RIMG4539.jpg



RIMG4542.jpg



RIMG4543.jpg

そして、尻手に11時9分、到着です。




RIMG4551.jpg

ここで、浜川崎行きに乗り換えです。



RIMG4550.jpg



RIMG4553.jpg

ここからは、ワンマンの205系です。




RIMG4552.jpg

11時13分発の浜川崎行き、メーター類は、もちろんアナログです。



RIMG4554.jpg

この路線は単線です。




RIMG4555.jpg

途中、東海道・京浜東北線をまたぎます。
140円旅は、一筆書きなので、ここは駅がないので、線路をまたぐのはOKです。




RIMG4559.jpg


RIMG4562.jpg


RIMG4565.jpg

7分で浜川崎に到着です。




RIMG4567.jpg

ここで、鶴見線に乗り換えます。




RIMG4568.jpg

SuicaやPASUMOを利用している人は、タッチは不要です。




RIMG4571.jpg



RIMG4569.jpg

駅舎が離れているので、一度改札を出て、鶴見線の浜川崎に行きます。




RIMG4575.jpg



RIMG4573.jpg

踏切に暫し佇み、線路を愛でます。


日差しが強くなってきたので、鶴見線のホームに向かいます。




RIMG4577.jpg



RIMG4578.jpg

ここももちろん無人駅です。
階段を上るとSUICAの改札があります。




RIMG4579.jpg


RIMG4580.jpg

すぐ階段を降りるとホーム、奥はJFEスチールの工場のため、一般人は立ち入り禁止です。
鶴見線にはそういう駅が結構あります。




RIMG4582.jpg

12月3日には「鶴見線わくわくフェスタ2016」の案内のポスターが掲示されていました。
事前に往復葉書での応募が必要ですが、もう締め切っています。
11時43分の浜川崎始発の電車で鶴見駅へ向かいます。




RIMG4583.jpg



RIMG4587.jpg



RIMG4586.jpg



RIMG4591.jpg

さすがに昼過ぎなので、乗客はわずかです。


鶴見線については、小生のブログでも紹介しています。
前編、後編があります。ご参考までに。

http://new-newton.blog.so-net.ne.jp/2011-12-24-2

http://new-newton.blog.so-net.ne.jp/2011-12-24-3





RIMG4594.jpg



RIMG4596.jpg

鶴見駅に、11時56分に到着です。




RIMG4595.jpg

ここで最初の問題発生です。




RIMG4599.jpg

ホームには自動改札がありますが、駅員はいません。
鶴見線は無人駅が多いので、自動改札は通らなければならないからでしょう。




RIMG4598.jpg



RIMG4597.jpg

そこで、脇にある精算所に向かい、そこで駅員さんに“大回り”と言って、通していただきました。




RIMG4600.jpg



RIMG4602.jpg



RIMG4605.jpg



RIMG4606.jpg

鶴見からは、12時04分発の京浜東北線で川崎へ向かいます。





RIMG4607.jpg



RIMG4609.jpg



RIMG4610.jpg



RIMG4612.jpg

そこから、12時10分発の東海道線・東北本線経由古河行きで上野まで行きます。




RIMG4620 - コピー.jpg



RIMG4621 - コピー.jpg

東京-上野間は初めての乗車でした。




RIMG4622 - コピー.jpg

上野駅に到着です。


後半に続く・・・

タグ:鶴見線 140円
nice!(63)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「鉄分補給、140円の旅・房総編(後半) [鉄道]

140円の旅、房総編、後半です。

RIMG1527.jpg



RIMG1533.jpg

館山駅で12分の待ち合わせをした後、安房鴨川に向かいます。



RIMG1546.jpg



RIMG1549.jpg



RIMG1551.jpg

内房線にはトンネルが結構あります。
海ギリギリまで山がせり出している感じです。
トンネルを抜けると海が見えてきたりして、景色には飽きません。



RIMG1552.jpg



RIMG1554.jpg

そして、13:06に安房鴨川到着です。


そこで3分の待ち合わせで、外房線・千葉行きで大網に向かいます。




RIMG1562.jpg



RIMG1568.jpg



RIMG1570.jpg



RIMG1571.jpg



RIMG1573.jpg

安房天津、勝浦を経由して大原に着きます。




RIMG1574.jpg



RIMG1576.jpg

ここには「いすみ鉄道」が乗り入れていて、小湊鉄道の上総中野まで行っているのですが、
列車を見ることはできませんでした。



RIMG1578.jpg

大原を出て、4駅目、「東浪見」、“とらみ”と読みます。
難読駅ですね。



RIMG1586.jpg



RIMG1585.jpg



RIMG1587.jpg

茂原では、東京行き(京葉線経由)の特急列車「わかしお」の待ち合わせがありました。




RIMG1589.jpg



RIMG1591.jpg

15:24、大網到着です。
ここで18分の待ち合わせで、東金線・成東駅に向かいます。




RIMG1592.jpg



RIMG1594.jpg

大網駅のホームは、外房線と東金線とは離れています。
と言っても50㍍ほどですが…。




RIMG1603.jpg



RIMG1596.jpg



RIMG1602.jpg

ホームから見える八重桜が綺麗でした。



RIMG1597.jpg


RIMG1598.jpg

次の駅は「福俵」、お目出度いですね。




RIMG1608.jpg

15:42に出発です。




RIMG1611.jpg



RIMG1615.jpg

成東は4駅目です。




RIMG1616.jpg

成東を16:17に発車して、総武本線経由の千葉行きで佐倉に向かいます。




RIMG1619.jpg

途中、落花生で有名な八街を通ります。




RIMG1620.jpg



RIMG1621.jpg

そして、16:45に佐倉に到着です。



RIMG1623.jpg

佐倉と言えば、幕末の藩主・堀田正睦が知られています。
また、武家屋敷や国立歴史民俗博物館もありますが、ホームからはもちろん見えません。




RIMG1624.jpg

16:54発の電車で成田へ向かいます。




RIMG1628.jpg



RIMG1629.jpg



RIMG1632.jpg

成田の駅の表示は、さすがに成田山新勝寺の門前町らしい雰囲気がありますね。




RIMG1635.jpg



RIMG1637.jpg



RIMG1638.jpg

成田駅で久里浜行きを見かけました。
三浦半島までの長い旅です。




RIMG1636.jpg



RIMG1643.jpg

17:16発の我孫子行きに乗車です。




RIMG1649.jpg

夕闇が迫ってきていました。



RIMG1650.jpg

18:01に我孫子到着です。




RIMG1651.jpg

我孫子と言えば弥生軒、18時過ぎ、お腹がすいた人たちの行列です。
名物は、そばが見えないという「唐揚げそば」です。
食べたいのはやまやまですが、並んで食べるほどの時間的な余裕はなかったので、次回と言うことにします。




RIMG1662.jpg

ホームで待っていると、特急「ときわ」が通過しました。




RIMG1676.jpg

我孫子は、18:18発の常磐線の快速に乗車です。
さすがに常磐線の快速は混んでいて、柏まで立ちましたが、そこから日暮里まで座ることができました。




RIMG1678.jpg



RIMG1679.jpg

18:48に日暮里到着です。




RIMG1681.jpg



RIMG1683.jpg

そこで18:54発の山手線に乗り換えます。





RIMG1684.jpg

そして、「まもなく池袋」の表示に、やっと着くいう感じです。




RIMG1685.jpg



RIMG1688.jpg

到着は19:07、予定通りでした。




RIMG1691.jpg

切符を持って、自動改札ではなく、駅員さんに「大回りをしてきました」と言って、直接手渡しました。


目白を出発して、9時間半、140円の旅の終了です。
電車の遅れがなくて良かったです。

隣の駅ですが、遠かった!!!

最後までご覧いただき、有り難うございました。

「鉄分補給」140円の旅・房総編!(前半) [鉄道]

無題.jpg

この日は、久しぶりに鉄分補給のため、140円の旅を行いました。

「大都市近郊区間内のみを普通乗車券または回数乗車券でご利用になる場合は、実際にご乗車になる経路にかかわらず、最も安くなる経路で計算した運賃で乗車することができます。
重複しない限り乗車経路は自由に選べますが、途中下車はできません。途中で下車される場合は、実際に乗車された区間の運賃と比較して不足している場合はその差額をいただきます。」
ということです。


まずは前半です。
ちょっと長くなりますが、ご了承ください。





RIMG1371.jpg

出発はいつものJR山手線・目白駅です。




RIMG1368.jpg

もちろん、スイカやPASMOは使えません。
券売機で池袋までの140円切符を購入し、出発です。




RIMG1372.jpg


RIMG1373.jpg


RIMG1379.jpg

まずは、山手線で新宿を目指します。




RIMG1381.jpg


RIMG1382.jpg

そして、新宿駅から中央線快速で東京駅に向かいます。




RIMG1385.jpg


RIMG1387.jpg

中央線の東京駅は地上2か3階くらいにホームがあります。




RIMG1389.jpg

そこから、京葉線に向かうべく、地下4階の東京駅まで歩きます。




RIMG1390.jpg

京葉線のホームまで遠いですね。




RIMG1394.jpg


RIMG1393.jpg



RIMG1392.jpg



RIMG1395.jpg

そして、快速に乗って蘇我に向かいます。

海浜幕張までは、イベントで良く行きますが、そこから先は行ったことがありません。




RIMG1397.jpg

終着駅の蘇我に近づくと海も見えてきました。




RIMG1400.jpg

蘇我駅は、内房線と外房線が分岐する駅です。





RIMG1406.jpg

ホームの反対側には、これから数時間後に行くことになる成東行きの電車が止まっていました。




RIMG1404.jpg



RIMG1431.jpg



RIMG1435.jpg



RIMG1437.jpg

蘇我からは内房線でひとまず木更津行きの電車に乗りました。




RIMG1440.jpg

車内は空いていました。



RIMG1445.jpg



RIMG1449.jpg

袖ヶ浦を通って、木更津に到着です。
木更津に着いたのが、11:39です。


ここで昼食を補充です。




RIMG1451.jpg



RIMG1450.jpg

駅弁と思ったのですが、改札内にあったTBSの火曜ドラマ「重版出来!」とのコラボ商品があったので、飲み物と一緒に購入しました。


食べるのは、後ほど電車の中で…。




RIMG1452.jpg




RIMG1475.jpg

11:54発の館山行きに乗りました。




RIMG1480.jpg



RIMG1481.jpg

最後部に乗ったのですが、一番後ろは“荷物用”にスペースがありました。
いかにもローカル線ですね。




RIMG1487.jpg



RIMG1488.jpg

水田は田植えの準備中でした。




RIMG1490.jpg



RIMG1493.jpg



RIMG1495.jpg



RIMG1505.jpg

時折見える海の景色を眺めながら電車は進みます。




RIMG1510.jpg

浜金谷の駅に、変わった列車が止まっていました。




RIMG1509.jpg

(株)交通建設の道床安定作業車KSP2002です。




RIMG1508.jpg

平たく言えば、線路の保守の車両です。


そして、12時半頃、ランチタイムです。
買ったのは、“おべんとおむすび”です。
発売は、2106年4月12日~25日までの2週間、購入できてラッキーでした。




RIMG1512.jpg

一つは、ハンバーグと鶏もも肉の唐揚げ入りの「重版バーグ&唐揚げ」です。



RIMG1514.jpg

ハンバーグと唐揚げが入っていて、ボリューム満点です。





RIMG1518.jpg

そして、豚ヒレカツ、ハムカツ、チキンカツの3種が入った「カツ三昧おむすび」です。




RIMG1519.jpg


RIMG1523.jpg

食べていくと次々にカツが現れます。これもボリューム満点です。
ドラマに登場する大食いキャラクターをイメージして、「手軽にお腹がいっぱいになる」大きなおにぎりを開発したそうです。

レシートで番組のグッズが当たるそうです。
“重版”ということで、2種類以上の具が入っているのでしょうか?

この二つで、夜まで大丈夫でした。





RIMG1524.jpg



RIMG1525.jpg

そうこうしているうちに、12:54、館山に到着です。




RIMG1526.jpg

館山駅の駅舎はちょっと南欧風なおしゃれな雰囲気です。




RIMG1530.jpg

改札の外には出られないので、連絡橋から撮影してみました。




RIMG1532.jpg

ここで12分の待ち合わせで、安房鴨川に向かいます。


前半はこれでまで、後半へと続きます。


2016「JR貨物時刻表」発売! [鉄道]

RIMG0975.jpg

2016年3月26日のJRのダイヤ改正に合わせて、JR貨物のダイヤも改正されました。
それに合わせて、今年も時刻表が発売されました。
もちろんJR貨物の時刻表です。




RIMG0979.jpg

巻頭特集ページには、「貨物輸送を行っている私鉄会社」ということで、「三岐鉄道株式会社」が紹介されています。




RIMG0980.jpg


RIMG0981.jpg

三重県の鉄道会社ですね。




RIMG0982.jpg

今回、注目するのは、青函トンネルを通過する貨物列車とそれを引く電気機関車です。
今回紹介されているのは、EH800形式の電気機関車です。




RIMG0984.jpg

青函トンネルは新幹線・在来線の共用区間にため、この区間の架線電圧は交流20kvから25kvに変更になります。
そのため、20kv/25kvの両方で使用できる電気機関車が必要になります。




RIMG0983.jpg

また、保安装置も異なるため、それに対応するべく製造した電気機関車がEH800です。
平成24年から製造を開始したそうです。
ベースは、EH500、ECO-POWER金太郎です。
本州と北海道を結ぶ寝台特急が運行できなくなるのは、JR東日本には、こうした変更に対応できないためです。
そのため臨時でEH800をJR貨物から借りて、寝台特急を運行しようと考えているのです。




RIMG0985.jpg



RIMG0986.jpg

もちろんダイヤも載っているので、青函トンネルから出てくるEH800を捉えることも可能です。

ちょっと遠いですが・・・。




RIMG0977.jpg

付録は、カレンダー。




DSC_0568.jpg

そして、ダイヤグラムです。

一年間、楽しみたいと思います。




nice!(64)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行