So-net無料ブログ作成
検索選択

ペヤング「パクチー マックス やきそば」を食す! [グルメ]

RIMG9334.jpg

2016年12月19日発売のペヤング「パクチー マックス やきそば」をスーパーで見つけて購入しました。
MAXシリーズの第3弾だそうです。





RIMG9337.jpg

「パクチー マックス」、パクチー味が楽しみです。






RIMG9338.jpg

フィルムをはがし、上蓋をめくり、かやくとスープを取り出します。
“かやく”は「パクチー」のみ、潔いかやくです。







RIMG9343.jpg

かやくを乗せて、お湯を注ぎます。






RIMG9346.jpg

3分+30秒待ちます。






RIMG9348.jpg

湯切りをして、スープを混ぜれば完成です。





RIMG9349.jpg

パクチーの香りが凄いです。





RIMG9352.jpg

味付けはピリッとしていますが、シンプルな味付けです。
これはこれでアリかと思いますが、かやくがシンプルな分、もう少し味にパンチがあっても良いかもしれません。






RIMG9353.jpg

細かく切ってあるパクチーが歯に挟まるのが欠点ですね(笑)。






RIMG9354.jpg

もちろん完食!


ご馳走さまでした。




nice!(73)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「馬肉」で一杯! [グルメ]

RIMG7080.jpg

この日は、友人と馬肉を食べに出かけました。






RIMG7081.jpg

池袋東口から、徒歩4分ほど、“万事快調”近くにある“馬肉バル 跳ね馬”にお邪魔しました。





RIMG7085.jpg

まずは、「樽詰めスパークリングワイン」で乾杯です。
ほのかな酸味があってスッキリとしたスパークリングワインです。 





RIMG7086.jpg

お通しは、「鶏と春菊のマリネ」です。






RIMG7087.jpg

肴は、「馬肉のシャルキュトリー五種類盛り合わせ」をチョイスしました。





RIMG7089.jpg

「生ハム」、「タンスモーク」





RIMG7090.jpg

「サラミ」、「パテ・ド・カンパーニュ」





RIMG7088.jpg

「リエット」の5種類です。





RIMG7099.jpg

リエットのためにバケットも注文しました。
リエットはトロッとして、美味しかったです。





RIMG7092.jpg

他の馬肉も美味しかったです。





RIMG7093.jpg

お酒は、赤ワインです。





RIMG7094.jpg

スペインのミディアムボディの「セクロ・メンシア・ロブレ」です。






RIMG7096.jpg

次は、「レンズ豆と馬肉チョリソーの煮込み」です。





RIMG7097.jpg




RIMG7102.jpg

スパイシーなチリソースに馬肉のチョリソーとレンズ豆が合います。





RIMG7103.jpg

メインは、「蝦夷ジカのグリル、1/4ポンド」です。





RIMG7105.jpg

つまみとして食べるにはちょうど良い量です。





RIMG7109.jpg

塩をつけていただきました。





RIMG7113.jpg

〆は、グラッパ「モンテロトンド・グラッパ・ディ・カヴィ」です。





RIMG7112.jpg

つまみは、「ミックスナッツ」です。

馬肉も蝦夷鹿も高タンパク、低脂肪ということで、どれも美味しくいただきました。

ほかにも、馬肉ソーセージや、タルタルステーキ、唐揚げ、カルパッチョ、刺身もあるので、もっと楽しめそうです。


ご馳走様でした。






nice!(95)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「こまい焼き」で一杯! [グルメ]

RIMG7068.jpg









この日は、地元の居酒屋“日本海庄や”にお邪魔しました。






RIMG7042.jpg

まずは、「黒ホッピー」セットで乾杯です。





RIMG7043.jpg




RIMG7044.jpg



RIMG7045.jpg

お通しは、「煮凝りと大豆・サツマイモの煮物」です。





RIMG7040.jpg





RIMG7046.jpg

肴は、新潟・山形フェアから、「もって菊のお浸し」です。





RIMG7049.jpg

彩りも良く、サッパリとした肴です






RIMG7050.jpg

そして、「ウマヅラ薄造り」です。





RIMG7054.jpg

甘味があって旨いです。





RIMG7058.jpg

肝を付けると旨さ倍増ですね。





RIMG7061.jpg

次も新潟・山形フェアから、「いか素麺ながも和え」です。





RIMG7064.jpg

『ながも』がメカブのような海藻の食感があって旨く、イカとの相性が良いですね。





RIMG7065.jpg

そして、「こまい焼き」です。





RIMG7067.jpg




RIMG7070.jpg

焼いたこまいにマヨネーズが合います!






RIMG7072.jpg

お酒は、「角ハイボール」です。






RIMG7073.jpg

そして、「荒波日本海 かにクリームコロッケ」です。






RIMG7077.jpg



RIMG7075.jpg

トロっとしたクリームにカニが合いますね。


ご馳走様でした。






nice!(74)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「おとうぞ(御豆造)のせ豆腐」で一杯! [グルメ]

RIMG7017.jpg










RIMG6994.jpg

この日は、東武東上線ときわ台駅近くの“BY”にお邪魔しました。





RIMG6995.jpg

まずは、「ハートランド」の小瓶で乾杯です。
乾燥しているから美味しい!


肴は、「おつまみ小鉢」セットです。





RIMG6998.jpg

まずは、「肉団子の醤油麹甘酢煮」です。




RIMG6999.jpg

つくねのボリュームがあり、美味しいです。






RIMG7001.jpg

「タアサイの醤油麹漬け」です。
タアサイのシャキシャキ感に醤油麹の味が絶妙です。






RIMG7008.jpg

「自家製レバーペースト」です。





RIMG7010.jpg

しっとりとしたレバーペースト、胡椒が効いています。






RIMG7005.jpg

お酒は、岩手県上閉伊郡大槌町の赤武酒造「赤武 NEWBORN 純米 吟ぎんが 60%精米」です。






RIMG7004.jpg

ラムネのような透明感のある飲み口の爽やかなお酒で、生まれたてのお酒を瓶に詰めたことからNEWBORNとしたようです。






RIMG7014.jpg

次は、長野市信州新町の尾澤酒造場「十九 Pecora 有機米美山錦 55%精米 生原酒」です。





RIMG7013.jpg

フルーツのような爽やかな甘さと酸味が美味しいお酒です。






RIMG7021.jpg

肴は、「千葉県 おとうぞ(御豆造)のせ豆腐」です。
見た目は納豆ですが、煮豆です。





RIMG7020.jpg

味噌用の大豆を煮た時に出る煮汁に、煮大豆や米麹などを入れて発酵させたもので、千葉県市原市の郷土料理だそうです。





RIMG7019.jpg

豆が柔らかくて美味しいです。





RIMG7025.jpg

奈良県大和郡山市の中谷酒造「萬穰 特別純米 三日踊 ひとめぼれ 60%精米」です。





RIMG7024.jpg

米の旨味を感じるお酒です。





RIMG7029.jpg

そして、兵庫県姫路市の下村酒造店「奥播磨 純米 夢錦 55%精米」です。





RIMG7028.jpg

米の旨みや酸味を感じるお酒です。





RIMG7030.jpg

肴は、「塩麹もつ煮」です。





RIMG7035.jpg



RIMG7032.jpg

モツが柔らかく、美味しいです。






RIMG7038.jpg

最後は、栃木県大田原市の菊の里酒造「大那 特別純米 仕込み壱号 初しぼり 五百万石 55%精米」です。





RIMG7037.jpg

爽やかな甘さと旨みを感じ、酸味がスッキリと切れていく飲み口のお酒です。


ご馳走様でした。




nice!(88)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ダチョウの「フィレ肉ロースト」で一杯! [グルメ]

RIMG6985-1.jpg









RIMG6973.jpg

この日は、小田急線・東京メトロ千代田線の代々木上原駅近くにあるBeer Republic“THE GRUB”にお邪魔しました。





RIMG6974.jpg



RIMG6987.jpg

まずは、4つのゲストタップからチョイスです。





RIMG6976-1.jpg

イギリス・スコットランド生まれのブルュードッグ「パンクIPA」(6度)です。
大量のホップが効いたIPAらしい苦味に、フルーティーな香りが加わって美味しい一杯です。





RIMG6980-1.jpg

肴は、「自家製ザワークラウト」です。
スパイシーな香り、ほのかにクミンの風味がしました。







RIMG6981-1.jpg

メインは、栃木県小山市にある小山だちょう園の「ダチョウのフィレ肉ロースト、季節野菜添え」です。





RIMG6983-1.jpg

お肉を食べたかったので、メニューを物色していたらダチョウのフィレ肉を発見!
ダチョウは食べたことがなかったので、注文しました。





RIMG6986-1.jpg

赤身肉に塩を付けていただきました。
しっかりとした噛みごたえ、でも、肉自体のクセはなく、美味しいお肉です。
赤身の肉は、鶏ではありませんね。





RIMG6984-1.jpg

つけ合わせの野菜も甘くて旨かったです。





RIMG6982-1.jpg

ダチョウの肉は、低カロリー、低脂肪、低コレステロールで鉄分も多いそうです。
また、筋肉維持に不可欠なクレアチンや脂肪燃焼を促すカルニチンも豊富だと言うことです。
高齢者の運動能力の改善でも注目されているそうです。






RIMG6989-1.jpg

次のビールは、神奈川県厚木市のサンクトガーレン、2017年限定フレーバー「セサミチョトレートスタウト」です。
黒ごまの香りと味にチョトレートのほんのりとした甘味が加わったスタウト。
和テイストの旨いビールです!





RIMG6992-1.jpg

肴は、定番の「ミックスナッツ」です。





RIMG6993-1.jpg

〆は、「ジャックダニエル」のオンザロックです。
テネシーも美味しいですね。


ご馳走様でした。



nice!(89)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「“のれそれ”ポン酢」で一杯! [グルメ]

RIMG6953.jpg








この日は、池袋にある“万事快調”にお邪魔しました。
と言っても、風邪がまだ治りきっていなかったので、万事快調とはいきませんでしたが…。
食欲があまり無い状態が続いていましたが、飲み会には参加です(笑)。






RIMG6935.jpg

まずは、神奈川県川崎市高津区久地のブリマーブルーイングの「ポーター」です。
まろやかな味わいの黒ビールです。チョコレートの風味もほのかに感じられます。






RIMG6936.jpg

お通しは、「茶碗蒸し」、みぞれも降って寒かったので、お腹の中から暖まりました。





RIMG6937.jpg

肴は、「馬刀貝(まてがい)の酒蒸し」です。





RIMG6948.jpg

貝の旨みをたっぷりと味わえます。





RIMG6944.jpg

「自家製イカの蒲鉾」です。





RIMG6949.jpg

内臓などをミンチにして身の中に入れて蒸し上げた肴ですね。





RIMG6945.jpg

生姜醤油でいただきます。





RIMG6941.jpg

「牡蠣の揚げ出し」です。





RIMG6942.jpg

出汁は揚げ出しで牡蠣の旨味が閉じこめられています。






RIMG6958.jpg

「鰤大根」です。





RIMG6959.jpg

小生はお腹が膨れてきたのでパスしましたが、調子が良い時に食べたいです。





RIMG6951.jpg

「“のれそれ”ポン酢」です。
言わずと知れた「穴子の稚魚」です。





RIMG6962.jpg

一匹(本?)だけ見ると、あまり良い印象がしませんね(苦笑)。







RIMG6961.jpg

この独特な姿に、ツルッとした食感がたまりません。






RIMG6960.jpg

ここで熱燗をいただきました。
兵庫県姫路市の下村酒造店「奥播磨 袋しぼり 純米 山田錦 55%精米」です。



この身体には、日本酒はまだ早そうだったので、ビールで攻めることにします。






RIMG6964.jpg

静岡県沼津市のベアードビール「1年熟成 頑固オヤジのバーレーワイン」というビールです。
11度という高い度数なので、ゆっくりと味わえるビールです。
甘みも苦みも、まろやかさも、バランスの取れたビールです。
好きなビールです。





RIMG6967.jpg

そして、「鴨と野菜の朴葉焼き」です。
味噌が旨いです。





RIMG6968.jpg

調子が良ければ、味噌をなめながら日本酒を飲みたいところです。





RIMG6969.jpg

そして、「鯨の竜田揚げ」です。





RIMG6970.jpg

意外と柔らかい鯨肉、マヨネーズが合いますね。


すべて、体調が今ひとつで、少しずつしか食べられませんでしたが、楽しい時間でした。




RIMG6963.jpg

ご馳走様でした。

nice!(99)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「胡麻豆腐の揚げ出し」で一杯! [グルメ]

RIMG6925.jpg








RIMG6932.jpg

この日は、地元の居酒屋“晴れのち晴れ”にお邪魔しました。


夕方からグッと冷え込んできたので、お酒はいきなり熱燗です。





RIMG6916.jpg

神奈川県足柄上郡山北町の「丹沢山 秀峰」の熱燗です。
寒い夜には良いですね。
胃の腑から暖まります。


ただ、この寒さは、気温の事だけではありませんでした。






RIMG6917.jpg

お通しは、「鰤の唐揚げの照り焼き」です。




RIMG6918.jpg

お通しではもったいないくらいの肴です。






RIMG6920.jpg

ちょっと食欲がなかったので、肴は「おばんざい三品」にしました。






RIMG6921.jpg

左から、「オレンジ白菜の柚子胡椒和え」です。
マヨネーズと柚子胡椒が良い具合にあっています。





RIMG6922.jpg

「鶏ささみとメンマの食べラー油和え」です。
柔らかいささみとコリッとしたメンマが美味しいです。





RIMG6923.jpg

「小松菜の胡麻和え」です。
優しい胡麻の甘さが美味しいです。






RIMG6924.jpg

メインは、「胡麻豆腐の揚げ出し、ハーフサイズ」です。





RIMG6927.jpg

見た目は分かりませんが、食べるとしっかりと胡麻豆腐です。





RIMG6930.jpg

ふつうの揚げ出し豆腐とは違って、舌触りはモチッとしています。





RIMG6931.jpg

胡麻豆腐らしく、やや甘めですが、出汁とのマッチングは良いですね。

ご馳走様でした。

(どうも調子が悪かったのですが、やはり翌朝、熱が出ました。この時、妻も同時に同じような症状にかかっていたので、一緒に医者へ行って確認したところ、インフルエンザではなかったのでホッとしました。
会社を2日間休みました。皆さまも風邪にお気を付けください。)

nice!(75)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

〆のデザートは、「あまおうイチゴパフェ」! [グルメ]

RIMG6887.jpg








この日は、地元の居酒屋“日本海庄や”にお邪魔しました。




RIMG6851.jpg

まずは、「黒ホッピー」割りで乾杯です。




RIMG6853.jpg

お通しは、「魚の唐揚げ、みぞれポン酢」です。





RIMG6849.jpg

肴は、“旬のおすすめ”から選びます。




RIMG6854.jpg

肴は、「鯖刺身」です。




RIMG6856.jpg



RIMG6860.jpg

甘味があって、トロッと脂ののった鯖です。
旨い!





RIMG6863.jpg

そして、「大粒牡蠣と冬葱の味噌焼き」です。




RIMG6864.jpg



RIMG6866.jpg

味噌はあまり濃くなく、身は大ぶり、プリッとして美味しいです。





RIMG6871.jpg

「焼き空豆」です。




RIMG6875.jpg



RIMG6877.jpg

甘みのある豆が美味しいです。





RIMG6880.jpg

「イワシの梅巻き揚げ」です。
サバに続いて、イワシです。





RIMG6881.jpg

青魚つながりでおいしくいただきました。
梅干の味が良いですね。




RIMG6884.jpg

飲み物は、「角ハイボール」です。






RIMG6886.jpg

〆のデザートは、「あまおうイチゴパフェ」です。





RIMG6885.jpg

イチゴのアイスはそこそこですが、イチゴが良いですね!




RIMG6888.jpg

下のコーンフレークが旨かったです!

ご馳走様でした。




nice!(81)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

明星「ぶぶか 醤油豚骨らーめん」を食す! [グルメ]

RIMG9316.jpg

2017年1月30日発売の明星「ぶぶか 醤油豚骨らーめん」をスーパーで見つけて購入しました。





RIMG9319.jpg

東京・吉祥寺のらーめん専門店「ぶぶか」とのコラボ商品です。
1995年の開店当時から、“油そば”と“とんこつラーメン”の二枚看板のお店だそうです。





RIMG9318.jpg

まずは、液体スープを上蓋からはずし、めくります。





RIMG9320.jpg

ダイス肉、キャベツ、卵、ネギがタップリです。




RIMG9321.jpg

お湯を注いで5分+1分待ちます。





RIMG9322.jpg

良くかき混ぜて、濃厚ダレを追加して完成です。





RIMG9324.jpg

スープは、まろやかで濃厚な醤油とんこつスープです。





RIMG9325.jpg

と言って、しつこくなく美味しいスープだと思います。






RIMG9328.jpg

麺は、しっかりとしたモチモチ感のある中太麺で、スープが良く絡みます。





RIMG9329.jpg

途中で、妻が食べていたうどんから、トロッとした餅をもらって投入です。
これも愛嬌、美味しくいただきました。





RIMG9330.jpg

もちろん、スープも完食!





RIMG9317.jpg

ご馳走様でした。
nice!(84)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

エースコック「トリまみれの濃厚鶏そば」を食す! [グルメ]

気がついたら40,000niceを超えていました。ご訪問、有り難うございます。
これからもお暇があったら、ご訪問ください。
よろしくお願いいたします。



RIMG6891.jpg

スーパーで、2017年1月2日発売のエースコック「トリまみれの濃厚鶏そば」を見つけて購入しました。






RIMG6894.jpg

酉年に因んだカップ麺です。




RIMG6892.jpg

“トリまみれ”が良いですね。


上蓋をめくります。






RIMG6900.jpg

かやくと粉末スープ、特製ペーストを取り出します。





RIMG6899.jpg

麺は、丸刃のノンフライ麺です。






RIMG6903.jpg

かやくを麺の上にのせ、お湯を入れて4分+1分待ちます。






RIMG6904.jpg

まずは麺を良くかき回します。






RIMG6907.jpg

そして、粉末スープと特製スープを入れて、かき混ぜて完成です。
スープは、「ぼんじりペースト入り特製スープ」のためか、トロッとしたスープで、
コクがあります。





RIMG6914.jpg

鶏の風味が感じられるスープに鶏肉のそぼろ、鶏団子、まさに“トリまみれ”のカップ麺です。






RIMG6908.jpg

生姜やニンニク、唐辛子などの香辛料が利いいて、美味しいのですが、個人的にはもう一つパンチが欲しいと思いました。






RIMG6915.jpg

それでもスープは完食!


ご馳走様でした。




nice!(60)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理