So-net無料ブログ作成
検索選択

年越しの「天ぷらそば」を食す! [グルメ]

今年(2016年)は、8年ぶりに自宅で過ごす大晦日になりました。
(これまでは、夕方出社、始発帰り。)

そこで年越しそばを食べに出かけることにしました。

出かけたのは、東武東上線ときわ台駅近くの“舟喬山”、並んでいなかったのでラッキーと思いましたが、なんと、予約のそばを渡すだけで食べることはできないとのことで、急遽行き先変更です。




DSC_1195.jpg

場所は同じ板橋区ですが、゛爽風庵 槇(まき)”に行くことにしました。
東武東上線でいえば東武練馬から徒歩20分、都営三田高島平駅から徒歩15分ほどですが、皆さん車で出かけます(駐車場があります)。




DSC_1196_LI.jpg

建物は雰囲気のある木造の建物です。

基本は、注文した「年越しそば」の持ち帰りですが、5種類ですがお店で食べられるということで向かいました。




2016_12_31_14_50_06.jpg

注文したのは「天ぷらそば」です。
汁は、鰹節の効いた香り高い味わいです。




2016_12_31_14_50_18.jpg

そばは、コシがあり美味しいです。

大晦日にお店で年越しそばを食べられなくなったのですね。
こういうお店が増えてきたのでしょうか?
お店の人の高齢化でしょうか?

ちょっと寂しい気がします。




2016_12_31_14_36_08.jpg

ご馳走様でした。


今年の記事はここまでとさせていただきます。
まだ残っている記事もありますが、年明けに載せることにします。

今年もつたないブログへご訪問いただき、ありがとうございました。

来年も宜しくお願い致します。

nice!(52)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「ウッドストック」でロックを愉しむ! [グルメ]

RIMG6036.jpg




RIMG6034-1.jpg

年末、最後にロックを聞きに行けました。


帰り道、ストーンズCDを聞いた後は、池袋のロックバー“ウッドストック”に立ち寄りました。






RIMG6027.jpg



RIMG6026.jpg



RIMG6025.jpg

飲み物は、「ジムビーム」のオンザロックです。





RIMG6028.jpg

お通しは、「ミックスナッツ」です。
ドライバナナが美味しいです。





RIMG6030.jpg



RIMG6029.jpg

早い時間でお客さんがいなかったので、まずは、ローリングストーンズの「エモーショナル・レスキュー」をリクエスト




RIMG6031.jpg

続いては、ジョニー・ウインターをリクエストです。





RIMG6032.jpg

インフルエンザに罹って行けなかったコンサート、その後、急死したので、二度と聞けません。

無念!


RIMG6035.jpg


nice!(55)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「燻製チョコ」でバーボン [グルメ]

DSC_1194.jpg









DSC_1155.jpg

この日は、池袋の隣の駅、東京メトロ有楽町線・副都心線の要町駅近くにある「スモークビアファクトリー」にお邪魔しました。





DSC_1160.jpg

まずは、長野県上伊那郡宮田村に醸造所がある南信州ビールの「シナノスイート」のグラスで乾杯です。
今年収穫された長野県南信州産の「シナノスイート」を使用したビールです。
マイルドな酸味とほのかなリンゴの香り、優しい味わいの美味しいビールです。

醸造所は、マルスウイスキー(本坊酒造信州ファクトリー)内にあるそうです。





DSC_1169.jpg

お通しは、「ドンタコスの燻製、タラコとシラタキ、人参の和えもの、燻製枝豆」です。
途中からライトを付けて撮影しました。





DSC_1168.jpg

次は、静岡県伊豆の国市の(株)蔵屋鳴沢、反射炉ビールの「農民スチーム」のレギュラーサイズです。
低温で発酵させるラガー酵母をエール酵母の発酵する高い温度でつくったビールだそうです。
ポップの苦味の効いた好みのビールです。





DSC_1174.jpg

肴は、定番の「肉の燻製三種盛り合わせ」です。






DSC_1171.jpg

「ベーコン」




DSC_1172.jpg

「合鴨」




DSC_1173.jpg

「ローストビーフ」。
旨い!  ビールが進みます。
スモークビアすることで味に奥ゆくと広がりがでますね。





DSC_1178.jpg

次は、横浜ベイブルーイングの戸塚工場製「IBUKI」です。
遠野産ホップ100%使用のエールです。
スッキリ爽やかなビターなビールで、香りも良く、飲みやすいです。






DSC_1180.jpg

そして、長野県塩尻市の信州塩尻農業公園、チロルの森「バーレーワイン」です。
バーレーワインらしく、マイルドで甘めな喉ごし、ビールらしからぬ芳醇さが旨いですね。





DSC_1182.jpg

肴は、「お手軽燻製」です。




DSC_1183.jpg

「ちくわ」、「玉子」




DSC_1184.jpg

チーズ」が肴にちょうど良いです。

お皿以外は、燻製してあるそうです。





DSC_1187.jpg

〆は、「ジャックダニエル」のオンザロックです。





DSC_1193.jpg

つまみは、「燻製チョコ」です。





DSC_1191.jpg

ピーナッツも燻製してあり、全体のバランスが良く、美味しい燻製チョコです。





DSC_1192.jpg

バーボンとも相性が良いです。




DSC_1157.jpg

ご馳走様でした。

nice!(69)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「さばたく」で一杯! [グルメ]

DSC_1108.jpg








DSC_1123.jpg

この日は、地元の居酒屋“晴れのち晴れ”にお邪魔しました。




DSC_1088.jpg

まずは、シャリ金の「黒ホッピー」割りで乾杯です。





DSC_1090.jpg

お通しは、「半熟うずらとトマトのキムチ」と「レンコンのきんぴら」です。
いつもはサラダなのですが、おばんざいの中から2品、お通しで出していただきました。





DSC_1096.jpg

肴は、「金山寺味噌で舞茸の天ぷら」です。





DSC_1093.jpg

金山寺味噌は甘みがあり、舞茸のパリッとした食感が良いです。





DSC_1102.jpg

次は、「下仁田葱の一本焼き」です。
これも味噌をつけていただきます。





DSC_1106.jpg

焼けた表面の一枚を剥いで、その中の葱に味噌をつけていただきます。





DSC_1098.jpg

甘い下仁田葱に味噌が合っています。
味噌を舐めながら、お酒をいただきました!





DSC_1107.jpg

そして、「さばたく」、〆鯖と沢庵のコラボです。





DSC_1113.jpg

炙って甘みが増した“〆鯖”に、コリコリ食感の沢庵、それぞれが良い仕事をしています。





DSC_1109.jpg

白胡麻と大葉が脇を固めていますね。



これはもう日本酒ですね。





DSC_1119.jpg

広島県呉市の相原酒造「雨後の月 純米 無濾過生原酒」です。

日本酒をちびり、「さばたく」をぱくり、美味でした。

ご馳走様でした。



nice!(71)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

サッポロ一番「和ラー 津軽 帆立貝焼き味噌風」を食す! [グルメ]

s-RIMG9236(小).jpg




s-RIMG9238(小).jpg

今回のカップ麺は、サッポロ一番「和ラー」の中から、「津軽 帆立貝焼き味噌風」を購入しました。





s-RIMG9239(小).jpg

ねぶたの写真青森らしいです。




s-RIMG9241(小).jpg

上蓋をめくります。




s-RIMG9242(小).jpg

小振りなホタテ貝に見えますが、ホタテ風かまぼこです。




s-RIMG9244(小).jpg

お湯を入れて、3分+30秒待ちます。




s-RIMG9245(小).jpg

かき卵とねぎが美味しそうです。



良くかき混ぜて完成です。




s-RIMG9246(小).jpg

スープはホタテ風味に煮干しの味わいがある味噌味のスープです。
思ったほど味噌味でないのが良いですね。
かまぼこもホタテのような食感が感じられます。





s-RIMG9247(小).jpg

もちろんスープも完食!




s-RIMG9240(小).jpg

ご馳走様でした。
nice!(76)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

The Rolling Stones、11年ぶりの新作「BLUE&LONESOME」! [音楽]

糸魚川で火事に見舞われた方々にお見舞いを申し上げます。人命が失われなかったことが救いでした。これから年の瀬、早い復旧をお祈りいたします。






今回はCDの話題で・・・・・





RIMG9248.jpg

自分へのクリスマスプレゼントとして、ローリングストーンズの「ブルー&ロンサム」を買いました。







RIMG9250.jpg




RIMG9251.jpg

11年ぶりのスタジオ録音(ロンドン)で、3日間でレコーディングしたという、忙しい彼ららしいレコーディングでしたね。





RIMG9254.jpg

楽曲はすべて、古典的なブルースマンのカバーで、2曲にはエリッククラプトンが参加しています。
ストーンズの原点とも言うべきブルースをのびのびと演奏しているという印象があります。
ミックのハーモニカも良いですね。





RIMG9252.jpg

通勤途中、歩きながら聞いています。

できれば帰りが良いかも・・・。





RIMG9249.jpg

そのままバーへ直行が良いなぁ~。

nice!(62)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

セブンイレブン 「揚げパン(ココア)」を食す! [グルメ]

DSC_1148.jpg

セブンイレブンで、新発売の「揚げパン(ココア)」を見つけたので購入しました。


これまで、グラニュー糖のついた普通の揚げパン、きなこ、シナモンなどがありましたが、
ココアが発売されたので、買ってしまいました。




DSC_1151.jpg

袋もココア色ですが、パンももちろんココアが全体に振りかけてありますが、濃い色ではないですね。





DSC_1153.jpg

味は、もちろんココア風味ですが、粉っぽくなく、程よい甘さが美味しいです。




DSC_1154.jpg

ただ、口の周りにココアがついて、ティッシュ片手に食べた方が良いと思います。




DSC_1150.jpg

ご馳走様でした。

nice!(61)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

 東京メトロ「24時間乗車券」で東京を楽しむ! [グルメ]

RIMG5667.jpg

この日は、「東京メトロ」24時間乗車券で東京を巡ることにしました。

実は、東京メトロ旅の前日、「東京メトロ24時間乗車券」を購入して、使用しましたが、有効期限は24時間、翌日は朝からの利用です。





RIMG5664.jpg

まずは、有楽町線で和光市駅に向かいました。




RIMG5669.jpg

電車は都心とは反対方面に向かうのでガラガラです。




RIMG5670.jpg

ここは東武東上線と乗り継いでいる駅です。




RIMG5671.jpg

和光市駅の上り線のホームは9時過ぎでも混雑していました。





RIMG5675.jpg

ここで目指すのは、和光車検区です。





RIMG5683.jpg



RIMG5676.jpg



RIMG5682.jpg

ただ、ここは外からではハッキリと車両を見ることができなかったのが残念です。





RIMG5677.jpg

この車検区の向かいには、世界のHONDAがあります。





RIMG5685.jpg



RIMG5687.jpg



RIMG5690.jpg

この後、再び和光市駅から、副都心線の元町・中華街行き、急行Fライナーに乗りました。
和光市を出ると、小竹向原、池袋、新宿三丁目、明治神宮前、渋谷の順に止まりますが、池袋で乗り換えです。





RIMG5693.jpg



RIMG5694.jpg



RIMG5695.jpg



RIMG5696.jpg



RIMG5697.jpg

渋谷方面のエスカレーターを上がって、しばらく歩くと丸ノ内線のホームに出ます。




RIMG5700.jpg



RIMG5699.jpg

向かうのは後楽園です。





RIMG5702.jpg



RIMG5701.jpg



RIMG5703.jpg



RIMG5704.jpg

後楽園は地上駅、本郷三丁目方面にはトンネルが見えます。




RIMG5706.jpg



RIMG5707.jpg



RIMG5710.jpg



RIMG5711.jpg



RIMG5713.jpg

ここから、一気に地下深くに潜り南北線に乗り換えます。
降りたのは王子駅です。





RIMG5714.jpg



RIMG5715.jpg

駅前の親水公園を見た後、王子稲荷神社に向かいます。




RIMG5724.jpg



RIMG5729.jpg

坂の途中にある入り口、ここは関東の稲荷神社の総元締です。





RIMG5730.jpg



RIMG5731.jpg



RIMG5732.jpg

歴史ある神社でお参りです。





RIMG5720.jpg

この近くの路地で、猫を発見。




RIMG5723.jpg

一匹かと思いきや、子猫も現れました。




RIMG5719.jpg

しばし、猫を見て癒やされました。





RIMG5733.jpg



RIMG5735.jpg



RIMG5734.jpg



RIMG5736.jpg



RIMG5737.jpg



RIMG5738.jpg



RIMG5739.jpg

王子駅からは、永田町経由で神保町に向かいました。





RIMG5751.jpg

書泉グランデ6階の鉄道フロアに行って、鉄道カレンダーを探したのですが、今ひとつということで、ランチに。





RIMG5748.jpg



RIMG5750.jpg

ランチは、岩波神保町ビルのB1「PAPAMILANO」というお店です。

パスタランチから、「紅エビと大葉のペペロンチーノ」を選びました。




RIMG5740.jpg

フリードリンクということで、「アイスティー」を持ってきました。




RIMG5741.jpg

料理は、「サラダ」から始まります。




RIMG5742.jpg

「パン」が付いていました。
お代わりもできると言うことで、1回お代わりをいただきました。




RIMG5744.jpg

飲み物は、「アイスコーヒー」のストレートです。





RIMG5745.jpg

そして、パスタ「紅エビと大葉のペペロンチーノ」です。




RIMG5746.jpg

ピリ辛で、紅エビの香りと食感に大葉がアクセントになっていて、美味しかったです。




RIMG5747.jpg

〆は、ホットコーヒーをいただきました。


さて、お腹も膨れたので、次へ向かいます。





RIMG5752.jpg



RIMG5753.jpg



RIMG5755.jpg



RIMG5757.jpg



RIMG5763.jpg



RIMG5760.jpg



RIMG5761.jpg



RIMG5762.jpg



RIMG5779.jpg

神保町から、半蔵門線で大手町へ、さらに東西線に乗り換えて門前仲町を目指します。






RIMG5765.jpg

門前仲町の駅からすぐ、創建1627年の「富岡八幡宮」へお参りです。

今回は、なぜかお参り旅になりました。





RIMG5766.jpg

時代小説好きにはたまらない場所ですね。




RIMG5768.jpg

いろいろな時代小説に登場する「富岡八幡宮」、入り口付近には、あの井上ひさしの“四千万歩の男”伊能忠敬の銅像も建っていました。
ここにお参りしてから、測量に出かけたようです。




RIMG5769.jpg



RIMG5770.jpg

神輿も見ることができますが、コンデジなので反射がツライです。





RIMG5771.jpg



RIMG5772.jpg

手水舎は鳳凰型の吐水口から、センサーで自動的に水が出ます。





RIMG5774.jpg



RIMG5773.jpg

そして、ご本殿をお参りしました。





RIMG5775.jpg



RIMG5776.jpg

次には、そこからすぐの「深川不動堂」にもお参りです。





RIMG5777.jpg



RIMG5778.jpg

年始には混雑するのでしょうね。




RIMG5780.jpg



RIMG5781.jpg



RIMG5783.jpg



RIMG5784.jpg

ここから先、有楽町線の辰巳に行きたいのですが、東京メトロだとかなり大回りになるので、一駅だけ切符を買って、都営大江戸線で、門前仲町から月島まで行きました。




RIMG5786.jpg



RIMG5789.jpg

月島で有楽町線に乗り換えて辰巳駅に向かいます。





RIMG5788.jpg

辰巳に来たのは初めてです。





RIMG5790.jpg

目的は・・・、辰巳JCTです。




RIMG5799.jpg

ちょうど夕景の時間、コンデジを構えてみました。
歩道橋から撮影したマンション群と首都高湾岸線です。





RIMG5800.jpg



RIMG5793.jpg



RIMG5797.jpg



RIMG5810.jpg



RIMG5807.jpg





RIMG5816.jpg

JCTとは反対側の辰巳運河方面に向かいます。





RIMG5817.jpg



RIMG5822.jpg

その運河にかかる「辰巳桜橋」と高層マンションです。
ここでボーッとしているだけでも良いですね。





RIMG5826.jpg



RIMG5823.jpg



RIMG5827.jpg

この後、辰巳から有楽町線に乗り、永田町、表参道を経由して代々木公園に行きました。

ほぼ8時間半のメトロ旅、600円+174円(IC)の旅でした。

足が疲れました。


長々とご覧いただき、有り難うございました。

nice!(59)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「イベリコの豚しゃぶしゃぶ」で一杯! [グルメ]

RIMG5925.jpg








RIMG5910-1.jpg



RIMG5911.jpg

この日は、少人数忘年会第3弾、池袋北口、ロマンス通りにある「刻(きざみ)」にお邪魔しました。


注文したのは、「120分イベリコ豚しゃぶしゃぶ食べ放題」コースです。

良い歳をしたおじさん三人が、食べ放題に挑戦です。





RIMG5914.jpg

まずは、プレモルの「生ビール」で乾杯です。





RIMG5917.jpg

早速、昆布が入った鍋がセットされます。





RIMG5915.jpg



RIMG5916.jpg

お肉と野菜が運ばれてきました。


沸騰するまで時間がかかります。

それまで、もう一品出てきました。





RIMG5920.jpg

「タコ入り卵焼き」です。




RIMG5921.jpg

ソースとマヨネーズとケッチャップが合いますね。
食べているうちに沸騰して準備完了!




RIMG5924.jpg

早速、しゃぶしゃぶです。





RIMG5919.jpg

イベリコ豚だけあって、濃い味でした。
それに水菜のシャキシャキとした食感、美味しかったです。


飲み放題にしなかったので、お酒を注文です。





RIMG5913.jpg



RIMG5912.jpg

結構、美味しそうなお酒が揃っていました。





RIMG5922.jpg

飲んだのは、「雑賀 純米吟醸」




RIMG5923.jpg

開運 純米 ひやずめ」




RIMG5927.jpg

「高千代 純米大吟醸 美山錦」




RIMG5928.jpg

最後に「来福 純米 ひやおろし」です。

グラスに入れて運ばれてくるので、一升瓶は見られませんでしたが、
それぞれ美味しくいただきました。





RIMG5918.jpg

結局、お肉は3回、野菜も2回お代わりをしました。

お肉は、赤身の多い部分や脂身の多い部分など、変化がありました。


満腹になりました。


ご馳走様でした。



nice!(70)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「大根ソテー牛タンデミグラスソース」で一杯! [グルメ]

RIMG5893.jpg









この日は、少人数忘年会の第2弾、5人での忘年会です。





RIMG5877.jpg

お邪魔したのは、東京メトロ都営地下鉄の神保町駅A2出口から徒歩1~2分ほどの、
路地のビルにある“隠れ家 栄家”です。





RIMG5878.jpg

ビルの脇に灯る明かりが目印です。





RIMG5879.jpg

エレベーターで5階へ上がると、入り口があります。


RIMG5880.jpg

お店は、個室が二部屋のみ、6名で一部屋貸し切りとなります。





RIMG5881.jpg

まずは、「生ビール」で乾杯です。



この日は、コースメニューです。





RIMG5884.jpg

まずは、「新筍茶碗蒸し」です。





RIMG5885.jpg

筍のシャクッとした食感とワカメが優しい味を出しています。






RIMG5887.jpg

続いて、「刺身盛り合わせ」は、ヒラメと生マグロです。
生マグロの艶が良かったです。





RIMG5890.jpg

自家製こんにゃく豚肉炒め」です。





RIMG5891.jpg

ピリッと辛いですが、肴になります。





RIMG5892.jpg

続いて、「大根ソテー牛タンデミグラスソース」です。





RIMG5894.jpg

“鰤大根”ならぬ“牛タン大根”のデミグラスソース味、これも絶妙な旨さです。





RIMG5895.jpg

そして、「からすみカナッペ」です。





RIMG5897.jpg



RIMG5898.jpg

バケットにはガーリックバーターが塗られていて、その上にカラスミが・・・。
これもお酒が進む一品です。





RIMG5899.jpg



RIMG5900.jpg

「かんぱち煮付」です。





RIMG5901.jpg

そして、「ふぐちり」です。
鍋を撮影するのを忘れていました。
取り分けていただいた「ふぐちり」です。
もちろん美味しかったです。





RIMG5902.jpg




RIMG5903.jpg

これにご飯を入れて、「ふぐ雑炊」もいただきました。





RIMG5905.jpg

デザートは「洋ナシ」です。





RIMG5908.jpg

〆に、お茶をいただきました。

撮影していませんが、日本酒の熱燗と芋焼酎の水割りもいただきました。





RIMG5889.jpg

雰囲気もあり、素敵なお店でした。





RIMG5888.jpg

幹事さんにあらためて、御礼を言いたいと思います。
有り難うございました。


ご馳走様でした。



nice!(77)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理