So-net無料ブログ作成
検索選択

「新秋刀魚の刺身」で一杯! [グルメ]

DSC_0838.jpg









この日は、池袋にある“万事快調”にお邪魔しました。




DSC_0819.jpg

まずは、10タップの中から、ビールをチョイス。




DSC_0821.jpg

栃木県の道の駅・ろまんちっく村のハラタウブランIPA、7%です。
IPAだけあって、ビターで濃厚な味わいのビールです。




DSC_0824.jpg

お通しは、「ナスの煮浸し」です。
出汁が染みていて、茄子が柔らかく美味しいです。




DSC_0833.jpg

肴は、「生姜の味噌漬け」です。




DSC_0832.jpg

生姜の辛さが、味噌漬けにすることで、マイルドになり、味噌の風味が加わって旨いです。





DSC_0826.jpg

そして、「シジミの醤油煮」です。
身が大きく、ニンニク風味でピリ辛、味が良く染みていて、旨い!
酒が進みます。




DSC_0834.jpg

お酒は、大阪府豊能郡能勢町の秋鹿酒造「へのへのもへじ 純米吟醸 山田錦 60%精米」の冷酒です。





DSC_0836.jpg

次は、「新秋刀魚の刺身」です。




DSC_0839.jpg

脂がのっていて、身は甘い!




DSC_0837.jpg

これも、お酒が進みます。





DSC_0842.jpg

次は、岩手県花巻市の川村酒造店「酉与右衛門(よえもん) 直汲み 山廃純米 無濾過生原酒 美山錦 55%精米」です。
ややトロッとした舌触りですが、美山錦らしいスッキリとした米の甘さがあるお酒です。




DSC_0852.jpg

次は、秋鹿酒造「奥鹿 生酛 山田錦 無濾過生原酒 田中農場産山田錦 60%精米」の燗酒です。





DSC_0849.jpg

肴は、「インゲンと白滝のきんぴら」です。
ピリ辛で濃い目の味付けで、酒が進みます。




DSC_0854.jpg

そして、「ナガスクジラの竜田揚げ」です。




DSC_0855.jpg

肉が柔らかくて、旨い!!!




DSC_0857.jpg

もちろん、マヨネーズをつけても合います。





DSC_0859.jpg

〆は、大分県日田市の老松酒造「閻魔(えんま) 麦焼酎」のオンザロックです。




DSC_0866.jpg

肴は、「豚バラ一夜干し」です。




DSC_0863.jpg

豚バラスライスを醤油洗いして、一夜干ししたものです。

旨い!





DSC_0867.jpg

焼いた香りが香ばしく、芥子が旨さを引き立てます。


今宵も満足!


ご馳走様でした。

nice!(90)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

八戸のB級グルメ「せんべい汁」を食す! [グルメ]

DSC_0782.jpg







DSC_0778.jpg

八戸市でお見舞いの後、宿泊したのが「グランドサンピア八戸」です。
ここは八戸駅からクルマで20分ほど、中心地とは離れた山沿いにあります。





DSC_0781.jpg

夕食は、「夏の祭り篭弁当」をいただきました。




DSC_0780.jpg

まずは、生ビールで乾杯です。




DSC_0792.jpg

口取り肴は、




DSC_0791.jpg

「とまと豆腐(あられ胡瓜、とまとジュレ)」




DSC_0788.jpg

「厚焼き玉子」、「めだい塩麹焼」、「鰊昆布巻」、「鶏松風とチーズ」、「花茗荷」です。

酒の肴、大集合ですね(笑)。




DSC_0789.jpg

お造りは、「サーモン」と「マグロ」です。




DSC_0795.jpg

ここで、八戸酒造の「陸奥八仙 特別純米 まっしぐら60%精米」の冷酒(300cc)をいただきました。




DSC_0794.jpg

コクがありますが飲みやすいお酒でした。





DSC_0783.jpg




DSC_0787.jpg

揚げ物は、「海老」と「鱚」、「青唐」の天ぷらです。




DSC_0785.jpg

焼き物は、「ホタテ貝のとうもろこしソース焼き、ブロッコリー、人参、バターあん」です。
トウモロコシソースにバターあんは、甘みがあって美味しかったです。




DSC_0784.jpg

炊き合わせは、「南瓜」、「小芋」、「椎茸艶煮」、「楓麩」、「そぼろあん」、「柚子」です。




DSC_0793.jpg

そして、「せんべい汁小鍋仕立て」が汁物としてつきます。
八戸のB級グルメのひとつ、「せんべい汁」は欠かせませんね。
ちょっととろみのある出汁に、南部煎餅が入っています。
プレーンな、汁物専用の南部煎餅です。




DSC_0796.jpg



DSC_0798.jpg

ご飯は、「三陸鮭飯」に「香の物」です。
「鮭飯」は、香りも良く、美味しかったです。




DSC_0800.jpg

デザートは、「フルーツ」と「シャーベット」がつきます。
(妻に少しとられました)

これで2,300円、お得でした。

ご馳走様でした。





DSC_0803.jpg

そして、一夜明けると雨模様でした。

朝食はバイキングです。






DSC_0801.jpg

洋食にしようか、和食にしようかと迷っているうちに、結局は和食になってしまいました。



DSC_0802.jpg

味噌汁代わりは、やはり名物の「せんべい汁」です。
ご飯と納豆は撮り忘れました。




DSC_0805.jpg

デザートに、「ヨーグルト、キーウィーソースかけ」と




DSC_0806.jpg

「パイナップル」、「クレープ」、「ミニシュークリーム」です。




DSC_0804.jpg

さらに「ミルク」と「コーヒー」もいただきました。

朝から満腹、ご馳走様でした。




RIMG3547.jpg

そして、八戸10:16発「はやぶさ14号」で慌ただしく帰ってきました。

車内は満席、妻とは席はバラバラ、立っている人も多くいました。

やはり、もう少し、ゆっくりしたかったです。


お疲れさまでした。
nice!(74)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「黒豚みそだれ弁当」を食す! [グルメ]

RIMG3521.jpg







RIMG3479.jpg

お見舞いに出かけるため、急遽、青森県八戸市に行くことになりました。




RIMG3498.jpg

1週間前に切符をおさえて、大宮11:46発の「はやぶさ17号」に乗り込みました。




RIMG3502.jpg

土曜日と言うこともあり、列車内はわりとゆとりがありました。




RIMG3509.jpg

朝食が軽かったので、列車に乗り込むやいなや、早速、大宮駅で購入した弁当を開きます。





RIMG3510.jpg

大宮駅限定販売の「黒豚みそだれ弁当」です。
“彩の国埼玉のうまいものを集めました”のうたい文句が気に入りました。





RIMG3513.jpg

“大宮限定販売”の文字にも弱いです。





RIMG3516.jpg

蓋を開けると、みそだれの付いた黒豚が姿を現します。





RIMG3517.jpg

埼玉産の“彩のかがやき”の黒米ご飯の上に、彩の国黒豚生姜焼き(東松山名物やきとり ひびき「秘伝みそだれ」)が豪快に乗っています。




RIMG3524.jpg

それに、ひびき醤油だれを使った“ごぼうのきんぴら”が添えられます。




RIMG3518.jpg

さらに、秩父名物の“しゃくし菜”のしそ風味漬けと川越銘菓 ふじ乃製造の“芋羊羹”が添えられます。




RIMG3522.jpg

味は、秘伝みそだれが美味しく、黒豚の旨みを引き立てていて、ご飯が足りないくらいです。




RIMG3511.jpg

飲みのものは「十六茶」、ビールは遠慮しました(涙)。




RIMG3523.jpg

ちなみに、隣の妻は、横川・おぎのやの「峠の釜めし」でした。
これも駅弁の定番ですね。




RIMG3525.jpg

“芋羊羹”は美味しいデザートでした。



RIMG3537.jpg



RIMG3526.jpg

読書をしたり、一眠りしていたら八戸に到着です。




RIMG3531.jpg


RIMG3533.jpg

津軽弁とは違う「南部弁」は、耳に心地良い優しい響きがあります。

今回は観光は無し、お見舞いだけの1泊のとんぼ返りでした。


ご馳走様でした。

宿の夕食は、つづく・・・。

nice!(72)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「チキン南蛮」で一杯! [グルメ]

RIMG3608.jpg







RIMG3591.jpg

この日は、地元の居酒屋“浪漫酒場”にお邪魔しました。




RIMG3592.jpg

まずは、「黒ホッピー」セットで乾杯です。




RIMG3593.jpg

選べるお通しは、やはりこの季節、「枝豆」です。




RIMG3597.jpg

肴は、「茗荷浅漬け」です。
ピリッとスッキリした浅漬け。
夏向きの肴ですね。




RIMG3599.jpg

そして、「エンガワポン酢」です。
名前は分かりませんが、かなり大きな魚のエンガワのようです。




RIMG3604.jpg

エンガワに厚みがあり、コリッとしますが、柔らかさも甘みもあって、酒の肴に良いですね。
これだけ厚みがあれば、炙っても美味しいかも…。





RIMG3605.jpg

そして、B級グルメフェアから「チキン南蛮」を注文です。
「チキン南蛮」は、宮崎県のB級グルメですが、わりと一般的ですね。





RIMG3606.jpg

唐揚げの鶏肉に、甘酢とタルタルソースの相性が良いですね。




RIMG3611.jpg

酒が進む肴です。




RIMG3612.jpg

そこで、飲み物は、「酎ハイ」を注文です。
メニューにはないけど、レモンも何も入れないシンプルな酎ハイです。
スッキリと旨いですね。




RIMG3614.jpg

〆は、「ミックスナッツ」です。




RIMG3617.jpg

そして、お決まりのおまけのデザート「アイス入りイチゴ」、甘くてホッとします。




RIMG3622.jpg

帰りに、「ミルキー」をいただいて、舐めながら帰りました。




RIMG3621.jpg

ご馳走様でした。


nice!(71)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「エビのトンヤム風TOMATOソースパスタ~パクチー添え~」を食す! [グルメ]

DSC_0810.jpg








DSC_0818.jpg

池袋のルミネ7Fになる「ダッキ-ダック」にお邪魔しました。
女性客がほとんどを占めるお店ですね。


休日のランチメニューから選びます。





DSC_0808.jpg

「エビのトンヤム風TOMATOソースパスタ~パクチー添え~、シフォンケーキ付き」をいただきました。




DSC_0811.jpg

ピリ辛ということでしたが、思ったほどではなかったです。
もう少し辛めでも小生は良かったのですが、女性客が多いので、辛さはほどほどというところでしょうか。





DSC_0813.jpg

パクチーももっと多くても良かったです。
でも、美味しかったですよ。




DSC_0814.jpg

選べるシフォンケーキは、「紅茶のシフォンケーキ」にしました。




DSC_0817.jpg

ドリンクは、「アイスティー」です。




DSC_0815.jpg

紅茶の香りがするシフォンケーキは、美味しかったです。
もちろん、アイスティーとも合います。

ご馳走様でした。



nice!(72)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

サッポロ一番「麺の至宝 手打ち風麺 あさりだし塩味」を食す! [グルメ]

RIMG8985.jpg

2016年8月8日発売のサッポロ一番「麺の至宝 手打ち風麺 あさりだし塩味」をスーパーで見つけて購入しました。





RIMG8987.jpg

“麺の至宝”と"あさりだし”に注目です。




RIMG8990.jpg

上蓋をめくり、かやく、特製スープ、調味油を取り出します。





RIMG8989.jpg

麺はちぢれ麺です。




RIMG8991.jpg

かやくと特製スープをいれます。
具材は、キャベツ、メンマ、肉そぼろ、ネギです。




RIMG8992.jpg

お湯を入れまて、3分+30秒待ちます。




RIMG8993.jpg

調味油を入れて、良くかき混ぜれば完成です。




RIMG8994.jpg

まずは、スープを一口、あさりだし風の海の味がしますが、その後、ニンニクの味と香りが迫ってきます。
スープの味は、ポークエキスとチキンエキスを合わせたものと言うことですが、商品名にもあるように、
もう少し、あさりだしの香りや味わいを出しても良かったと思います。

麺は、もちもちとした食感のちぢれ麺で、スープが絡みやすく美味しかったです。




RIMG8995.jpg

スープも完食!




RIMG8988.jpg

ご馳走様でした。
nice!(71)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ハーゲンダッツ「ソルティバニラ&キャラメル」を食す! [グルメ]

RIMG8975.jpg

6月7日に発売されていたハーゲンダッツ「ソルティバニラ&キャラメル」をスーパーで見つけて購入しました。

これも期間限定ですが、8月になってもまだ販売されていました。




RIMG8977.jpg

ほのかな塩味のバニラにビターなキャラメルがバランス良く配されています。




RIMG8982.jpg

キャラメルの縞模様も綺麗です。




RIMG8984.jpg

塩味はロレーヌ岩塩を使用しているそうです。
甘すぎず、美味しいアイスです。




RIMG8976.jpg

ご馳走様でした。


nice!(74)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「鶏のレバーペースト、ピクルス添え」で一杯! [グルメ]

RIMG3314.jpg










RIMG3296.jpg

この日は、西武池袋線桜台駅近くのイタリアン「CARO(カーロ)」にお邪魔しました。





RIMG3298.jpg

まずは、スパークリングワイン「サンテロ・ピノ・シャルドネ」で乾杯です。
ほんのりと酸味のある辛口の美味しいワインです。





RIMG3307.jpg

肴は、「前菜の盛り合わせ」です。





RIMG3300.jpg

生ハムイチジク、キノコ、ラタトゥイユ、





RIMG3302.jpg

チーズのオムレツ、ニシンのマリネ




RIMG3304.jpg

ワカサギのエスカベッシュ、マリネなどです。




RIMG3308.jpg

次のワインは、「ヴェルメンティーノ・サルディーニャ」のデキャンタをいただきました。




RIMG3313.jpg

口当たりがよい辛口の白ワインです。





RIMG3312.jpg

吊るされたワイングラスの中に、美女を発見しました。




RIMG3310.jpg

よく見ると、人魚の形をした栓抜きのようです。




RIMG3319.jpg

次の肴は、「鶏のレバーペースト、ピクルス添え」です。




RIMG3320.jpg



RIMG3322.jpg

コッテリではない、食べやすいレバーペースト、白ワインに合います。





RIMG3321.jpg

ピクルスは、オリーブ、ニンジン、パプリカ、これも美味しいです。




RIMG3325.jpg

〆は、「LE GRIVE」、樽熟成のグラッパです。




RIMG3326.jpg

つまみはチーズをいただきました。




RIMG3328.jpg



RIMG3327.jpg

ゴルゴンゾーラ、カマンベール、チェダー、クリームチーズなどです。
色の付いている丸いのは、コーヒー豆が入ったチョコレートです。
これが芳ばしくて美味しいです。




RIMG3330.jpg

〆の第2弾(?)は、バーボン「メーカーズマーク」のオンザロックです。

今宵も満足!


ご馳走様でした。


nice!(86)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

八戸名物「グラタンフライ」で一杯! [グルメ]

RIMG3429.jpg









RIMG3435.jpg

この日は、地元の居酒屋“浪漫酒場”で軽く一杯です。




RIMG3416.jpg

飲み物は、「黒ホッピーセット」です。




RIMG3417.jpg

お通しは、「枝豆」です。





RIMG3422.jpg

肴は、B級グルメフェアと言うことで、「シロコロ ホルモン味噌炒め」、厚木のB級グルメを注文です。




RIMG3423.jpg

キャベツ、ニラ、モヤシをシロコロホルモンと味噌で炒めた酒の肴です。




RIMG3419.jpg

コリコリと美味しいです。




RIMG3425.jpg

次は、「グラタンフライ」、青森県八戸の名物だそうです。




RIMG3427.jpg

八戸市内の高校で人気の“グラタンを春巻きの皮で包んでからフライにしたもの”です。




RIMG3426.jpg

グラタンのフライ、ちょっと変わっていますが、美味しかったです。
『秘密のケンミンSHOW』で紹介されました。




RIMG3431.jpg

ここで、「角ハイボール」をオーダーです。




RIMG3432.jpg

仕上げに「アイス入りイチゴ」をいただきました。

ご馳走様でした。



nice!(84)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「スモークチキン」で一杯! [グルメ]

RIMG3409.jpg









RIMG3389.jpg

この日は、東武東上線ときわ台駅近くの“BY”にお邪魔しました。





RIMG3402.jpg

この日は、昼酒の日、立ち飲みでした。
支払いは、キャッシュオンデリバリーでした。





RIMG3390.jpg

まずは、奈良県御所市の油長酒造「風の森 純米 無濾過無加水生酒 秋津穂 65%精米」(75ml)です。
微発砲でほのかな酸味と甘み、スタートにピッタリです。





RIMG3394.jpg

肴は、「塩こうじ漬けスルメ」と「シシャモ」です。




RIMG3396.jpg


RIMG3398.jpg

するめは噛み応えがあり、ししゃもは脂が乗っていて美味しかったです。




RIMG3393.jpg

この日は、『男酒特集』ということなので、2杯目からは、その路線でいきます。




RIMG3400.jpg

まずは、新潟県新潟市の塩川酒造「FISHERMAN SOKUJO 純米吟醸酒 原酒」です。




RIMG3399.jpg

スッキリとした酸味と甘み、魚に合いそう。




RIMG3404.jpg

次は同じ会社の「COWBOY YAMAHAI 山廃純米吟醸原酒」です。




RIMG3403.jpg

こちらはドライな印象のお酒です。
肉に合いそうです。





RIMG3407.jpg

こちらは、広島県竹原市の藤井酒造「龍勢 夜の帝王 特別純米酒 八反錦 65%精米」です。




RIMG3406.jpg

八反錦の旨みが良いですね。
どこが夜の帝王かどうかは?ですが…。 





RIMG3412.jpg

肴は、「スモークチキン」です。




RIMG3411.jpg

チキンのスモーク加減と塩加減が旨いです。




RIMG3413.jpg

お酒は、宮城県気仙沼市の男山本店「陸前男山 特別純米酒 60%精米」です。
これはドライな味わいの中に、コクがあって旨いお酒です。

立ち飲みで酔いました。


ご馳走様でした。



nice!(85)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理