So-net無料ブログ作成

ふたたび、「ラムパクチー餃子」で一杯! [グルメ]

RIMG2221.jpg








RIMG2226.jpg

この日は、地元の居酒屋“晴れのち晴れ”にお邪魔しました。




RIMG2196.jpg

まずは、「黒ホッピー」割りで乾杯です。




RIMG2197.jpg

お通しは、「新玉ねぎとツナの柚子胡椒和え」です。
ピリッと旨いです。




RIMG2198.jpg

肴は、「いりことナッツの佃煮、クリームチーズのっけ」です。




RIMG2201.jpg

佃煮の甘さにナッツの香ばしさ、それにクリームチーズのまろやかさが加わり、和洋折衷の肴の味になっています。




RIMG2202.jpg

そして、「焼き空豆」です。




RIMG2205.jpg

これは塩でいただきました。




RIMG2208.jpg

こちらは、席を移動したお礼と言うことで、おまけのカニポテサラダです。




RIMG2218.jpg

韓国海苔に巻いていただきました。




RIMG2216.jpg

〆は、「ラムパクチー餃子」です。 




RIMG2215.jpg

以前ここでいただいて気に入ったもので、またしても注文です。
ラム肉がタップリと詰まった餃子、それにたっぷりとパクチーが乗せられています。





RIMG2222.jpg

苦手だと思っていたパクチーが食べられるようになった一品です。




RIMG2211.jpg

飲み物は、「角ハイボール」です。




RIMG2224.jpg

〆の味噌汁をいただいて、ご馳走様でした。


nice!(98)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「鰺のなめろう」で一杯! [グルメ]

RIMG2141.jpg







RIMG2117.jpg

この日は、池袋駅近くにある“万事快調”にお邪魔しました。


まずは、クラフトビールです。





RIMG2119.jpg

栃木県下野市のうしとらブルワリーの「風神IPA」です。
フルーティーでしっかりとした味わい、苦味が残る感じが良いですね。
7.2%と、アルコール度数はちょっと強めです。




RIMG2121.jpg

お通しは、「茶碗蒸し」です。




RIMG2122.jpg

中には“小エビ”がいっぱい!香りがとても良かったです。




RIMG2123.jpg

肴は、旬の「水茄子の刺身」です。




RIMG2124.jpg

甘味があって旨いです。




RIMG2136.jpg

醤油にカラシも良いのですが、




RIMG2131.jpg

塩をつけても、美味しいですよ。





RIMG2127.jpg

そして、「黄ニラのおひたし」です。




RIMG2129.jpg

シャキシャキと良い音とともに、柔らかい黄ニラの甘さが伝わってきます。



ここで日本酒です。






神奈川県足柄上郡山北町の川西屋酒造店「隆 足柄若水 55%精米 純米吟醸 無濾過生原酒」の冷酒です。
米の甘味と程よい酸味が旨いお酒です。




RIMG2137.jpg

そして、「鰺のなめろう」です。




RIMG2140.jpg

ちょっと濃い目の味付けが酒にピッタリ!




RIMG2138.jpg

旨いです!




RIMG2145.jpg

次のお酒は、石川県珠洲市の宗玄酒造「宗玄 純米 山田錦 55%精米 無濾過生原酒」の燗酒です。




RIMG2146.jpg



RIMG2148.jpg

さらに、大阪府豊能郡能勢町の秋鹿酒造「奥鹿 山廃 山田錦 60%精米 無濾過生原酒」の燗酒です。




RIMG2149.jpg

〆は、「豚バラ一夜干し」です。




RIMG2153.jpg

表面がカリカリで香ばしく、酒の肴に最高!




RIMG2157.jpg

カラシがアクセントです。


ということで、〆はビールです。





RIMG2156.jpg

神奈川県川崎市高津区のブルマーブルーイング「ポーター」です。
濃厚で旨味のある優しい味のビールです。

今宵も満足!


ご馳走様でした。

nice!(80)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「秋田産ネバネバ海藻“ぎばさ”の醤油わさび漬けのせ奴」で一杯! [グルメ]

RIMG2091.jpg







RIMG2069.jpg

この日は、東武東上線ときわ台駅近くの“BY”にお邪魔しました。





RIMG2070.jpg

まずは、ハートランドの小瓶で乾杯です。


肴は、「おつまみ小鉢三品」をチョイスです。





RIMG2074.jpg

まずは、「人参のネバネバ昆布漬け」です。
ネバネバ、コリコリと美味しいです。




RIMG2076.jpg

「鶏手羽の黒酢南蛮煮」です。




RIMG2078.jpg

黒酢の程よい酸味が旨い!
鶏も柔らかいです。




RIMG2084.jpg

「ホタテの味噌オイル漬け」、味噌とオリーブオイルの味が絶妙です。


ここで日本酒ですね。

5月は山口県のお酒特集と言うことで…





RIMG2080.jpg

まずは、山口県萩市の中村酒造「宝船 純米酒 西都の雫 60%精米」です。
軽くてフルーティーな味わいのお酒です。




RIMG2086.jpg

山口県周南市の(株)はつもみぢ「原田 特別純米 西都の雫60%精米」です。
米の旨味が絡み合った切れのあるお酒です。

同じ酒米でも、造り方で全く違い味わいですね。





RIMG2089.jpg

次の肴は、「秋田産ネバネバ海藻“ぎばさ”の醤油わさび漬けのせ奴」です。




RIMG2090.jpg

“ぎばさ”は、秋田県で古くから食べられてきた海藻で、正式には「アカモク」と呼ばれるものです。
もちろんノンカロリー、でもワカメ並みの栄養価があるそうです。





RIMG2093.jpg

ネバネバがポイントです。
“ぎばさ”とともに入っているわさび漬けがピリッと味をアシストしています。





RIMG2095.jpg

次のお酒は、山口県萩市の岡崎酒造場「長門峡 特別純米 あらばしり 山田錦25%・西都の雫75%、60%精米」です。
生酒らしく、フルーティーで米の甘味をトロッと感じるお酒です。





RIMG2099.jpg

そして、山口県萩市の岩崎酒造「長陽福娘 山田錦 特別純米 60%精米」です。
コクと飲み口が良く、味のあるお酒、これは旨いお酒です。

この日あった山口県のお酒4種、コンプリートです。





RIMG2104.jpg

肴は、スッキリと「新生姜の甘酢漬け」です。




RIMG2109.jpg

キリッと刺激のある生姜が旨い!!!




RIMG2110.jpg

そして、芋焼酎「山ねこ」のオンザロックです。




RIMG2114.jpg

デザートは、BY名物「かたいプリン」です。




RIMG2115.jpg

バーボンっぽい香りを感じる芋焼酎と香ばしいプリンが合います。




RIMG2116.jpg

肉汁ならぬ、カラメルが切れ目から染み出てきます。

一気に食べてしまいました。


ご馳走様でした。




nice!(69)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「湯葉とエビのチーズ揚げ」で一杯! [グルメ]

RIMG2041.jpg






RIMG2020.jpg

この日は、友人たちと新宿二丁目にある、国産ワインのお店“JiP”にお邪魔した。




RIMG2068.jpg

この日も、大勢のお客さんが来ていました。




RIMG2027.jpg

国産ワインバーですが、まずは岩手県盛岡市のベアレン醸造所の「アルト」で乾杯です。




RIMG2021.jpg

程よい苦みの美味しいビールです。




RIMG2022.jpg

お通しは、「ファルファッレのサラダ風」





RIMG2031.jpg

肴は、定番のつまみをオーダーです。




RIMG2026.jpg

これは、「きんぴら」、欠かせません。




RIMG2023.jpg

そして、「朴葉の焼きパテねぎみそ」です。




RIMG2025.jpg

パテが美味しいです。




RIMG2030.jpg

これは、「いぶりがっことマスカルポーネ」です。
いぶりがっこでチーズを包んでいますが、これは見た目も美味しそうですね。




RIMG2066.jpg

ここで白ワインです。




RIMG2038.jpg

まずは、山梨県塩山市の機山洋酒工業「キザンワイン白2014」です
柑橘系の香りが心地よい、スッキリと飲みやすいワインです。




RIMG2039.jpg

次は、山梨県甲州市勝沼町の蒼龍葡萄酒「勝沼の甲州 樽熟成2015」です。



RIMG2040.jpg

甲州種らしい味わいの美味しいワインです。




RIMG2042.jpg

次の肴は、「湯葉とエビのチーズ揚げ」です。
エビのプリッとした食感が良いですね。




RIMG2043.jpg

そして、「カリカリチーズスティック」です。
これはつまみに良いですね。




RIMG2054.jpg

そして、「〆のぺぺろん」ですが、〆にはなりませんでした。




RIMG2047.jpg

ワインは、長野県安曇野市のあづみアップル「ソーヴィニヨンブラン ドュジャム2015」です。
フルーティーなワインです。




RIMG2057.jpg

さらに、山形県高畠町の高畠ワイン「バリック シャルドネ樫樽熟成 2014」です。
17ヶ月、樫樽で熟成した白ワイン、香りもよく、味わいもあり、旨いワインです。




RIMG2060.jpg

本当の〆は、「ドライフルーツ」と「ミックスナッツ」です。


ここは蒸留酒ですね。




RIMG2063.jpg

静岡県のクラフトウイスキー「KIKORI」です。
良い香りのウイスキーでした。




RIMG2064.jpg

〆は、大分県の安心院葡萄酒工房のグラッパ(ブランデー)「台与(とよ)」です。
香りが良く、おいしいスピリッツです。


ちょっと飲みすぎましたね。


ご馳走様でした。

nice!(75)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「仔羊の炭火焼き」で赤ワイン! [グルメ]

RIMG2005-2.jpg








RIMG1993.jpg

この日は、東武東上線上板橋駅近くのワインバー“すしやあづまニカイ”にお邪魔しました。




RIMG1983.jpg

まずは、「カールスバーグ」の生ビールで乾杯です。





RIMG1985.jpg

お通しは、「バケット」です。





RIMG1987.jpg

肴は、「生ハムサラミのスモールサイズ、モッツァレラ添え」です。
生ハムサラミと言いながら、ハムが美味しかったです。





RIMG1989-2.jpg

ここで白ワイン、「ファランギーナ」です。
サラッとした飲み口ですが、酸味を感じてフルーティーな味わいです。





RIMG1991-2.jpg

そして、ピノグリの「ドントマシ」です。
桃の香りのする、酸味も程よい美味しいワインです。






RIMG1997.jpg

ここで、一足早く、赤ワインです。
ヴァルポリチェッラのリパッソです。





RIMG1996-2.jpg

タンニンも感じられますが、しっかりとした味わいの赤ワインです。





RIMG2003-2.jpg

と言うことで、メインは、「仔羊の炭火焼き」です。




RIMG2004-2.jpg

セロリの葉に彩られた仔羊の肉肉しい赤、良い香りです。




RIMG2007.jpg

マスタードをつけていただきます。




RIMG2006-2.jpg

旨い!!!




RIMG2010.jpg

次の赤ワインは、「ボルゴ・スコペート」です。





RIMG2009-2.jpg

こちらは、ライトな赤で、飲みやすいです。





RIMG2014.jpg

そして、いつもの「ミックスナッツ」をいただきました。




RIMG2016-2.jpg

飲み物は、「メーカーズマーク」のオンザロックです。




RIMG2017-2.jpg

さらに「TAJON」もいただきました。
こちらは、まろやかなグラッパ(ブランデー)です。


ちょっと飲み過ぎました。


ご馳走様でした。




nice!(87)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「ソーセージ盛り合わせ」で一杯! [グルメ]

RIMG1970.jpg








RIMG1959.jpg

この日は、友人と代々木上原駅近くにある「THE GRUB」にお邪魔しました。


まずは、クラフトビールです。





RIMG1961-2.jpg

京都市南区にある京都醸造の「春の気まぐれ」です。
チェコ産とドイツ産のホップを使ったペールエールです。




RIMG1963.jpg

肴は、「自家製ザワークラウト」、粒胡椒がアクセントです。





RIMG1966.jpg

そして、定番の「フィッシュ&チップス」です。




RIMG1967.jpg



RIMG1968.jpg

この日の魚は、「金目鯛」、ちょっと贅沢なフィッシュ&チップスです。





RIMG1972.jpg

次のビールは、アメリカ・オレゴン州のカルデラ「ダークラガー」です。
ドイツのドゥンケルをイメージしたビールで、コクのある喉ごしの良いビールです。





RIMG1971.jpg

これも名物、杉並区西荻窪駅近くにある“もぐもぐ”の「ソーセージ盛り合わせ」です。
ここは、無添加の手作りソーセージのお店です。
どれも美味しかったです。




RIMG1976.jpg

次は、アメリカ・カルフォルニアのベアリパブリック「レーサー5IPA」です。
フルーティーで苦みもあるビールです。




RIMG1980.jpg



RIMG1981.jpg

〆は、ジェムソンの「オンザロック」です。




RIMG1978.jpg

そして、「ミックスナッツ」です。



RIMG1957.jpg

ご馳走様でした。


nice!(76)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「稚鮎の天ぷら」で一杯! [グルメ]

RIMG1936.jpg







RIMG1952.jpg

この日は、地元の居酒屋“浪漫酒場”にお邪魔しました。




RIMG1928.jpg

まずは、「黒ホッピー割り」で乾杯です。




RIMG1929.jpg

お通しは、選べるお通しから「キュウリわさび和え」をチョイスしました。
甘辛いわさび和えで、酒が進みます。




RIMG1930.jpg

肴は、「パリパリキャベツ」です。
味噌が入ったマヨネーズだと思われるソースがキャベツの甘味と合います。
スーパーで売っている小ぶりなカットキャベツより大きいですね。




RIMG1934.jpg

バリバリと食べながらお酒を飲みます。




RIMG1937.jpg

そして、「稚鮎の天ぷら」です。




RIMG1940.jpg

塩でいただきます。
苦味が旨いですね!





RIMG1944.jpg

次は、炭火焼きです。




RIMG1942.jpg

豚たん、豚ガリ串




RIMG1943.jpg

とりトロ、つくね、鶏皮です。

ガリを巻いた豚肉が旨いです!
歯ごたえも、ガリの味の豚肉も良いですね。
とりトロは、パサパサ感もなく、脂の旨味があります。




RIMG1948.jpg

〆は、いつもの「ミックスナッツ」です。




RIMG1945.jpg

飲み物は、「角ハイボール」です。




RIMG1951.jpg

デザートの「アイス入りイチゴ」でさっぱりです。




RIMG1956.jpg

帰りに「ミルキー」をいただきました。




RIMG1953.jpg

ご馳走様でした。

nice!(81)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「サンマの開き干し」で一杯! [グルメ]

DSC_0614.jpg







この日は、地元の居酒屋“日本海庄や”にお邪魔しました。




DSC_0599.jpg

「黒ホッピー」割りで乾杯です。




DSC_0601.jpg

お通しは、「メカブ、とろろと小海老添え」です。




DSC_0603.jpg

肴は、「とりあえず、枝豆」です。
ちょっと量が多かったです。





DSC_0605.jpg

そして、「鰺の炙りなめろう」です。




DSC_0608.jpg

鰺は大ぶりにカットされていて、食べごたえがあります。
それに、味噌とネギ、生姜を合わせ、炙ってあって、酒が進む肴です。





DSC_0609.jpg

次は、「サンマの開き干し」です。




DSC_0610.jpg

生のサンマを焼いたのも良いけど、小生は開きが大好きです。
サンマの旨さが凝縮されていて美味しいです。




DSC_0616.jpg

骨に付いている部分が美味しいんです!




DSC_0617.jpg

開き干し、恐るべし!





DSC_0625.jpg

魚が続いたので、最後は肉、定番の「鶏の唐揚げ」です。




DSC_0623.jpg

おろしぽん酢と梅肉葱ソースがデフォルトですが、マヨネーズを追加です。




DSC_0624.jpg



DSC_0620-1.jpg

三種類のソースが味に変化をつけて美味しいです。




DSC_0626.jpg

お酒は、「角ハイボール」でした。



そして、別の日の日本海庄やです。




RIMG1887.jpg

この日は、エビスの生ビールで乾杯です。




RIMG1889.jpg

お通しは、「クラゲとキュウリの甘酢和え」です。
コリコリとシャリシャリッと良い食感です。




RIMG1890.jpg

肴は、「薄揚げ葱叩き」です。




RIMG1891.jpg



RIMG1897.jpg

カリッとした揚げに、甘辛いタレ(濃いそばつゆのような感じ)がかかっていて、ネギのシャキッとした食感とともに楽しめます。





RIMG1895.jpg

飲み物は、「黒ホッピー割り」です。




RIMG1903.jpg

そして肴は、「牛すじ京風煮」です。

お出汁が美味しかったです。




RIMG1900.jpg

上品な牛すじで、とろろ昆布が良い味を出していました。




RIMG1904.jpg

〆は、「海鮮海苔ピッツァ」です。




RIMG1905.jpg



RIMG1908.jpg

海老やイカが乗っていて、それにたっぷりとしたネギと海苔、和風のボリュームのあるピッツァです。

ご馳走様でした。



nice!(96)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

サッポロ一番×全農 カップスター「十和田湖高原ポーク桃豚のチャーシューが入った醤油ラーメン」を食す! [グルメ]

RIMG8771.jpg

スーパーで、サッポロ一番×全農 カップスター「十和田湖高原ポーク桃豚のチャーシューが入った醤油ラーメン」を見つけて購入しました。





RIMG8773.jpg

これも全農とのコラボ商品です。




RIMG8777.jpg

上蓋をめくります。
チャーシューとネギが見えます。
お湯を注いで、3分+30秒待ちます。




RIMG8778.jpg

良くかき混ぜて完成です。





RIMG8779.jpg

スープは、“ポークエキスをベースにして、オニオンやガーリック、ジンジャーなどの香味野菜を合わせて、煮干しで味に深みを加えた醤油味”です。





RIMG8781.jpg

まろやかな風味の醤油味で美味しいスープです。




RIMG8782.jpg

この十和田高原ポーク桃豚を使ったチャーシューも鶏つみれと同様、クセのない美味しいチャーシューです。
一切れが小さいですが、味は存在感があります。




RIMG8783.jpg

スープも完食!

このJA全農とのコラボ、次が楽しみです。

ご馳走様でした。


nice!(91)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「けやきひろばビール祭り」に参戦! [グルメ]

RIMG1913.jpg

今年も埼玉県のさいたま新都心駅近くの“けやきひろば”で春のビール祭りが始まりました。

相変わらず凄い人です。




RIMG1914.jpg

まずは、埼玉県に敬意を表して、氷川ブリュワリーの「ポーター」からスタートです。
氷川ブリュワリーは、武蔵一宮の氷川神社の参堂側に工房があるそうです。




RIMG1916.jpg

レギュラー1杯、500円です。
ポーターながら、キレがあり、ホップも効いていました。





RIMG1919.jpg



RIMG1917.jpg

肴は、「塩だしソーセージ」です。




RIMG1918.jpg

マスタードもケチャップもつけずに、そのままいただきます。
肉汁があふれて、お肉の味も良い、美味しいソーセージでした。
ポーターに合いますね。




RIMG1927.jpg



RIMG1921.jpg

次のビールは、海軍さんの麦酒(呉ビール)のIPAをいただきました。




RIMG1922.jpg

ホップが効いて、苦味のある美味しいビールです。




RIMG1923.jpg

座れるところはあるのですが満席です。
本当に立ち飲み状態でした。


やっと、立ったままですがテーブルの一角を確保。

立ち飲みだったし、ビールでお腹が膨れたので、ワインに変更です。




RIMG1924.jpg

小生は白ワイン、ソヴィニオン・ブランでした。




RIMG1926.jpg

この日はこれでお開き、座っていろいろと飲みたかったです。

ご馳走様でした。



nice!(93)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理