So-net無料ブログ作成

「腕時計」を買う! [趣味]

RIMG8634.jpg

来月の誕生日を前に、ついに腕時計を買いました。
腕時計なんて珍しくないと思われるかもしれませんが、実は小生、腕時計が苦手で、最近はもっぱらスマホで時間を知っていましたが、不便なので、思い切って腕時計を購入しました。


条件は、薄くて軽いものです。




RIMG8632.jpg

と言うことで、今回購入したので、デンマークのベーリングです。




RIMG8636.jpg

8.5ミリ、68.5グラムの腕時計です。



RIMG8637.jpg

ベルトのつけ方が難しいですが、新しい時計をしていくのが楽しみです。

「平牧三元豚 味噌漬け焼き」で一杯! [グルメ]

RIMG0206.jpg










この日は、地元の居酒屋“日本海庄や”にお邪魔しました。




RIMG0189.jpg

飲み物は、「黒ホッピー」割りです。



RIMG0190.jpg

お通しは、「南蛮漬け」です。




RIMG0197.jpg



RIMG0198.jpg

肴は、「新潟・山形フェア」と「如月 旬のおすすめ」からチョイスです。




RIMG0192.jpg

まずは、「かきのもと(菊花おひたし)」です。

優しい味わいで、紫色の菊の花が目にも綺麗で、美味しいです。





RIMG0195.jpg

そして、「蕗味噌」です。
蕗の苦味と味噌の甘辛さ、酒の肴に最高です。




RIMG0200.jpg

次は、「荒海日本海かにコロッケ」です。




RIMG0202.jpg

クリーミーでトロッと旨いですね。




RIMG0208.jpg

さらに「平牧三元豚 味噌漬け焼き」です。



RIMG0207.jpg



RIMG0210.jpg

あの平田牧場の三元豚、肉は柔らかく、味噌の味つけが美味しい!!



RIMG0211.jpg

ここで、「角ハイボール」です。



RIMG0213.jpg

「塩煎り銀杏」もいただきました。




RIMG0215.jpg

デザートは、「荘内餅のお汁粉」です。




RIMG0217.jpg



RIMG0219.jpg

やはり、甘味で〆るのが良いですね。
お汁粉が美味しかったです。


ご馳走様でした。





nice!(63)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「京揚げ(油揚げ)の蕗味噌焼き」で一杯! [グルメ]

RIMG0156.jpg








RIMG0136.jpg

この日は、池袋駅東口にある”万事快調”にお邪魔しました。




RIMG0186.jpg

まずは、クラフトビールです。




RIMG0137.jpg

京都醸造の「冬の気まぐれ、セッションIPA」です。
柑橘系の香りが爽やかで、後味はスッキリとした苦味が美味しいです。




RIMG0140.jpg

お通しは、「茶碗蒸し」。
出汁のが効いていて美味しいです。




RIMG0142.jpg



RIMG0143.jpg

肴は、「ホウボウの刺身」。




RIMG0146.jpg



RIMG0151.jpg

身が甘く、加減醤油も良いけど、塩も旨いです。




RIMG0188.jpg

次は日本酒です。




RIMG0147.jpg

奈良県御所市の油長酒造「風の森 秋津穂
純米 笊籬採り 無濾過無加水生酒 62%精米」です。
スッキリとした米の甘さを感じて、後味はサッとキレていく感じです。




RIMG0161.jpg

続いて、香川県琴平町の丸尾本店「悦凱陣 赤磐雄町 純米無濾過生原酒 68%精米」の燗酒です。





RIMG0160.jpg

肴は、「京揚げ(油揚げ)の蕗味噌焼き」です。




RIMG0157.jpg

薄めにスライスした京揚げに乗った蕗味噌の香りが最高!




RIMG0158.jpg

苦甘の蕗味噌が旨いです!


これは、お酒が進みます。




RIMG0165.jpg

お酒は、大阪府豊能郡能勢町の秋鹿酒造「奥鹿 山廃 山田錦 無濾過生原酒 60%精米」の燗酒です。




RIMG0166.jpg

次の肴は、「呑んべい盛り」は右から、





RIMG0175.jpg

「キャベツとホッキ貝の和えもの(ピリ辛白ごま)」




RIMG0176.jpg

「イカの和えもの」




RIMG0174.jpg

「鶏肉のパテ」です。
この「鶏肉のパテ」が抜群に美味しかったです。





RIMG0179.jpg

そして、神奈川県足柄上郡山北町の川西屋酒造「丹沢山 山廃純米 備前雄町 無濾過生原酒 60%精米」の燗酒です。




RIMG0181.jpg

肴は、「慈姑(クワイ)の素揚げ」です。




RIMG0183.jpg

芳ばしく、甘く、旨い!


ここで、クラフトビールをもう一つ。





RIMG0185.jpg

アウトサイダーの「シュルームポーター」です。
ビターな苦味と甘みもあり、しっかりとした味わいの美味しいビールです。

今宵も大満足!


ご馳走様でした。



nice!(91)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「あげ玉しょうゆうどん」で一杯! [グルメ]

2016_02_19_13_42_20.jpg

渋谷区富ヶ谷にある、うどんや“麺喜 やしま”にランチでお邪魔しました。
ここは、小田急小田原線・代々木八幡駅と東京メトロ千代田線・代々木公園駅から徒歩3分ほどのところにあります。





2016_02_19_13_42_05.jpg

元々は、香川県善通寺市で創業、愛媛県松山市を経て、渋谷区宇田川町に進出し、いまの富ヶ谷にやってきました。今年で創業80年(多分)になります。
この日は、昼の時間を少し過ぎた時間だったので、待つことなく入れました。
待つにしても、いろいろと楽しめるものが外に並んでいます。





2016_02_19_13_27_21.jpg

注文したのは、「あげ玉しょうゆうどん」、揚げ玉少なめ、熱々(麺と生醤油)です。
生醤油がかかった手打ちうどん、揚げ玉が少々のっています。




2016_02_19_13_27_56.jpg

薬味は、ネギと生姜です。




2016_02_19_13_27_52.jpg

トッピングで、“じゃこ天”も注文です。




2016_02_19_13_35_01.jpg

相変わらず、コシのある讃岐うどんです。
どんぶりの底にある生醤油をからめて食べます。
じゃこ天は揚げたて、これをかじりながら、うどんをすすります。
あっという間に食べてしまいます。




2016_02_19_13_38_50.jpg

最後に、残った生醤油にお湯を足して飲みます。
これが美味しいんですよね。




2016_02_19_13_38_54.jpg

生醤油は、それほど塩辛くなく、ちょうど良い味です。

これだけでもお腹が一杯。




2016_02_19_13_40_45.jpg

ご馳走様でした。

nice!(70)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「ニュージーランド」を味わう! [グルメ]

RIMG0106.jpg




RIMG0108.jpg

この日は、渋谷区神山町にある“ニュージープラットフォーム”にお邪魔しました。




RIMG0109.jpg

食事のスペースは1Fのカウンターと3Fのテーブル席、4Fのテラス席ですが、
冬なので、3Fのテーブル席での飲み会となりました。




RIMG0111.jpg

まずは、「プレミアムエビス」ビールのグラスで乾杯です。




RIMG0115.jpg

お通しは、「バケット」と「オリーブ」です。



RIMG0114.jpg

肴は、「タラコの薫製」。




RIMG0117.jpg

スモーキーなタラコですが、身はシットリしています。




RIMG0120.jpg

そして、「ベーコン入りポテトサラダ」、ポテサラは定番料理です。




RIMG0121.jpg

「仔羊の生ハム」です。



RIMG0123.jpg

ラム肉の香り豊かな生ハムです。


ここで白ワインの登場です。




RIMG0124.jpg

「Astrolabe Marlborough CHARDONNAY(アストロラーベ マールボロ シャルドネ)」、もちろんニュージーランドのワインです。




RIMG0126.jpg

「フィッシユアンドチップス」です。
ソースはトマトケチャップとビネガーです。




RIMG0127.jpg

この日の魚は、「キャットフィッシュ」、ナマズの仲間です。
白身魚で美味しかったです。





RIMG0128.jpg

赤ワインは、「Newzealand Aotearoa」です。





RIMG0129.jpg

続いて、「NZ産ラム肉と豚肉のスパイシーミートボール、オーブン焼き」です。
ラム肉に豚肉が加わることで、マイルドな風味のミートボールになっています。


そして、やはり外せません。





RIMG0131.jpg

「NZ産ラム・チョップ」です。
ラム肉なので臭みがない美味しいラムチョップでした。





RIMG0134.jpg

さらに、「アンチョビキャベツ」です。




RIMG0135.jpg

炒めたキャベツにアンチョビの塩加減が抜群に美味しいです。


ここでビールをオーダーです。
もちろんニュージーランドのクラフトビールです。





RIMG0132.jpg

マカシンズ・ブルワリーの「Stoke(ストーク)」の「DARK(ダーク)」です。
オーガニックホップを使ったビールで、甘さと香ばしさが美味しく、苦みはないビールです。


ニュージーランドを満喫!

ご馳走様でした。

nice!(87)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「穴子の骨煎餅」で一杯! [グルメ]

RIMG0091.jpg









RIMG0055.jpg

この日は、友人と池袋東口にある“蛍月”にお邪魔しました。




RIMG0056.jpg

入り口からして、上品な佇まいです。



まずは、ビール。



RIMG0059.jpg

「ハートランド」の小グラスで乾杯です。




RIMG0060.jpg

お通しは、三品。「つぶ貝、マグロ甘煮、大根巻き」です。
どれも、上品な味でした。




RIMG0064.jpg

肴は、「スモーク盛り合わせ」です。



RIMG0069.jpg

鯖、古白鶏、スモークチーズです。



RIMG0065.jpg

そして、「蒸し三元豚のヘルシーサラダ」です。




RIMG0068.jpg

蒸した三元豚に粒マスタードは入ったドレッシングが美味しかったです。




RIMG0074.jpg

お酒は、山形県酒田市の酒田酒造「上喜元 特別純米 雄町60%精米」です。




RIMG0075.jpg

続いて、「新タケノコの木の芽焼き」です。



RIMG0077.jpg

新タケノコは、甘くて芳ばしく美味しかったです。




RIMG0079.jpg

お水をいただいたのですが、これが福井県福井市の安本酒造の仕込水、蔵内井戸水 白山水脈伏流水ということで、マイルドな口当たりの、なるほどと思える仕込水でした。




RIMG0082.jpg

続いてのお酒は、広島県呉市の宝剣酒造「宝剣 純米 超辛口 湧水仕込 あらしばり 八反錦60%精米」です。




RIMG0086.jpg

そして、埼玉県蓮田市の神亀酒造「神亀 辛口純米酒 山田錦60%精米」の常温です。




RIMG0088.jpg


RIMG0089.jpg

肴は、「穴子天ぷら」と「骨煎餅」、セットで注文しました。




RIMG0094.jpg


RIMG0093.jpg

天ぷらは塩でいただきましたが、身がふっくらとして、美味しいです。




RIMG0092.jpg

骨は、パリッと、もっと美味しいです!




RIMG0095.jpg

酒の肴に最高です!



RIMG0096.jpg

お酒は、京都府京丹後市の竹野酒造「弥栄鶴 山廃純米 祝、祭り晴70%精米」です。




RIMG0101.jpg

最後は、宮城県石巻市の平孝酒造「日高見 弥助 芳醇辛口 純米吟醸 蔵の華50%精米」で〆ました。



RIMG0058.jpg

ちょっと飲み過ぎました。

ご馳走様でした。


nice!(71)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

期間限定 ロッテ「雪見だいふく エスプレッソ」を食す! [グルメ]

RIMG8609.jpg

「りいごよいこ」さんのブログで紹介されていた「期間限定 雪見だいふく エスプレッソ」をスーパーで見つけた購入しました。




RIMG8610.jpg

バニラアイスの中にエスプレッソ・コーヒーソースを閉じ込めています。



RIMG8614.jpg

上蓋をめくるといつもの雪見だいふくが姿を見せます(ピンぼけですが…)。




RIMG8619.jpg

半分に割ってみると、エスプレッソ・コーヒーソースが現れます。
エスプレッソ・コーヒーソースは香りが良く、甘さはバニラアイスに勝っている印象です。

雪見だいふくが洋風な味に変わりました。

ご馳走様でした。



nice!(65)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

サッポロ一番「三重 亀山ラーメン 牛骨味噌味」を食す! [グルメ]

RIMG8621.jpg

2016年1月発売のサッポロ一番「三重 亀山ラーメン 牛骨味噌味」をスーパーで見つけて購入しました。




RIMG8622.jpg

2016年主要国首脳会議 伊勢志摩サミット開催記念というのも興味ありますね。
また、牛骨というのも惹かれました。




RIMG8623.jpg

麺はノンフライ中太麺です。




RIMG8624.jpg

上蓋をめくり、かやく、液体スープ、ふりかけを取り出します。




RIMG8625.jpg

お湯を注いで、5分+1分待ちます。



RIMG8626.jpg

良くかき混ぜて、液体スープを入れて完成です。




RIMG8629.jpg

スープは、牛骨エキスをベースに、赤味噌、豆味噌、麦味噌の三種の味噌を合わせて、ガーリックやジンジャーで風味をつけ、コチュジャン、豆板醤でアクセントをつけて、牛骨味噌スープを再現したそうです。


まずはスープを飲みます。
味噌味ですが、コチュジャンや豆板醤のおかげで、味に深みがあります。




RIMG8630.jpg

麺はノンフライでコシもあり、具材のキャベツ、もやし、ヒラタケも美味しいですね。
味噌味は得意ではないのですが、これはイケル味でした。

ご馳走様でした。

nice!(66)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

マルちゃん「正麺 うま辛 担担麺」を食す! [グルメ]

RIMG8598.jpg

スーパーで、2016年1月18日発売のマルちゃん「正麺 うま辛 担担麺」を見つけて購入しました。




RIMG8599.jpg

冬の季節に担担麺はピッタリですね。




RIMG8600.jpg

麺は、平打ち麺です。




RIMG8601.jpg

上蓋を開けて、かやく、液体スープ、粉末スープを取り出します。




RIMG8603.jpg

かやくだけを麺に乗せて、お湯を注いで5分+1分待ちます。




RIMG8603.jpg

6分後、まずは麺を良く解します。




RIMG8604.jpg

液体スープと粉末スープを入れて、完成です。
担担麺の香りが漂います。




RIMG8605.jpg

一口、スープを飲んでみると、ピリッと辛く濃厚でコクのあるスープです。





RIMG8606.jpg

味噌ベースのスープが美味しいです。
麺もスープによく絡んで、モチモチと生麺のようですね。




RIMG8607.jpg

さすがに辛かったので、スープは残してしまいました。


ご馳走様でした。



nice!(60)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「ローマ風リガトーニのカルボナーラ」で白ワイン! [グルメ]

RIMG0014.jpg









この日は友人と、東武東上線上板橋駅近くの"すしやあづまニカイ”のワインバーにお邪魔しました。
この日は、東武東上線で人身事故があったため、小生の到着が遅れました。




RIMG0002.jpg

先に「生ハム・サラミ盛り合わせ」で始まっていました。





RIMG0006.jpg

すぐに追いつかなければなりません。






RIMG0004.jpg

飲み物は、日本酒並みにお口からお迎えにいく「ナミナミスパークリングワイン」です。




RIMG0003.jpg

お通しは、「バケット」です。




RIMG0008.jpg

肴は、「温野菜のサラダ」です。



ここで、白ワインです。





RIMG0010.jpg

最近、お気に入りのビオワイン「MATIS」を頂きました。
ベルメンティーノ100%の白ワインで、自己完結型の農業を営む人で、SO2なしで、コルクも自分で作るという徹底ぶりだそうです。
年間生産本数5万本というワインだそうです。





RIMG0011.jpg

そして、「ローマ風リガトーニのカルボナーラ」です。
2月4日のNHKのBSプレミアムで放送された「世界入りにくい居酒屋」でローマの居酒屋が紹介されましたが、その中でも登場した「ローマ風カルボナーラ」です。




RIMG0012.jpg



RIMG0016.jpg

生クリームを使わず、卵黄とたっぷりのチーズと胡椒、そして、豚のほほ肉・グアンチャーレがカリッとした食感と香ばしい香りで、味を引き締めています。




RIMG0015.jpg

リガトーニのムチッとした噛みごたえも良いですね。




RIMG0018.jpg

仕上げは、「グラッパ」です。




RIMG0019.jpg

香りがよく、美味しいグラッパです。




RIMG0017.jpg

そして、つまみには「ミックスナッツ」もいただきました。

今宵も満足!

ご馳走様でした。




nice!(73)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理