So-net無料ブログ作成

「アンキモとサツマイモのソテー、バルサミコソース」で一杯! [グルメ]

RIMG9836.jpg







RIMG9823.jpg

この日は、友人と新宿二丁目にある“JiP”にお邪魔しました。



まずはビールです。




RIMG9825.jpg

岩手県盛岡市のベアレンビールの「シュバルツ」です。
芳ばしいロースト香がありますが、苦みがないコクのある黒ビールです。




RIMG9829.jpg

お通しは、「レバーペースト」です。




RIMG9827.jpg

肴は、「きんぴら」です。
いつも注文する定番の肴です。




RIMG9831.jpg

そして、「アンキモとサツマイモのソテー、バルサミコソース」です。
一見、フォアグラのように見えますが、食べるとあん肝であることがわかります。




RIMG9835.jpg

ソテーしたあん肝にバルサミコソースをつけて食べると、それだけでイタリアンです。
サツマイモは甘みがあるので、バルサミコソースと相性が良いようです。




RIMG9833.jpg

やはり白ワインでしょう。
山梨県甲州市勝沼の岩崎醸造「ホンジョー オールド甲州」、スッキリとしたワインです。




RIMG9837.jpg

さらに、同じ山梨県甲州市勝沼の蒼龍葡萄酒「シトラスセント 甲州辛口2015」、甲州らしい風味の白ワインです。




RIMG9841.jpg

次の肴は、「宮崎直送 馬肉のたたき 緑野菜のサラダ、ゴルゴンゾーラソース」です。




RIMG9843.jpg



RIMG9849.jpg

柔らかい“馬肉のたたき”にゴルゴンゾーラソースが合いますね。



これは赤ワインでしょう。





RIMG9847.jpg

山形県鶴岡市の月山ワイン山ぶどう研究所「ソレイユ ルバン ヤマソービニオン2013」です。
『果実味と樽の香りが調和した辛口赤ワイン』ということで、赤が苦手な小生でも飲みやすい“山ソ-ビニオン”種のワインです。




RIMG9852.jpg

〆には、「〆のペペロン」というペペロンチーニです。




RIMG9850.jpg

これに合わせたのは、静岡県伊豆市の中伊豆ワイナリー「志太 2013信濃リースリング」、あのシダックスのワイナリーです。
シャルドネとリースリングの交配から生まれたのが信濃リースリングです。
果実の香りが豊かで、甘酸っぱいワインです。

今宵も満足!


ご馳走様でした。




nice!(74)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「筍の天ぷら」で一杯! [グルメ]

RIMG9795.jpg







RIMG9783.jpg

この日は、池袋にある“万事快調”にお邪魔しました。


まずは、クラフトビールです。




RIMG9786.jpg

ベアードビールの「ざまあみろ!エール」、8%です。
スッキリとして、キリッと苦みも感じる強めのビールです。




RIMG9787.jpg

お通しは、「茶碗蒸し」です。



RIMG9788.jpg

肴は、「鰺のなめろう」です。



RIMG9790.jpg

味噌が効いていて、味は濃いめです。
お酒が進みます。




RIMG9797.jpg

そこで、宗玄酒造「宗玄 純米 山田錦 無濾過生原酒 55%精米」を冷酒でいただきました。




RIMG9793.jpg

肴は、「筍の天ぷら」です。




RIMG9794.jpg

早い気もしますが、走りには目が無いので・・・。



RIMG9799.jpg

厚めに切って揚げてあるので、コリコリとした食感も楽しい。
甘味もあり、美味しいです。




RIMG9802.jpg

お酒は、秋鹿酒造「秋鹿 生酛 純米生原酒 山田錦70%精米」の燗酒です。
熱燗で雑味が取れた印象で、すっきりと軽い感じで旨いです。




RIMG9804.jpg

肴は、「えび芋酒盗焼き」です。




RIMG9807.jpg

柔らかく甘みのあるえび芋に、酒盗がアクセント。



RIMG9806.jpg

旨いです!




RIMG9811.jpg

お酒は、川西屋酒造「丹沢山 山廃 純米 備前雄町 68%精米」の燗酒です。




RIMG9815.jpg

肴は、「豚バラ一夜干し」です。



RIMG9819.jpg



RIMG9816.jpg

醤油で洗った豚バラの一夜干し、からしをつけていただきます。




RIMG9821.jpg

これには、ベアードビール「頑固おやじのバーレーワイン」、11%をいただきました。
日本酒も良いのですが、ここは濃いめのビールで〆ました。


ご馳走様でした。




nice!(73)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「真鱈白子のリガトーニ」で一杯! [グルメ]

RIMG9776.jpg






RIMG9761.jpg

この日は、東武東上線上板橋駅近くのワインバー“すしやあづまニカイ”にお邪魔しました。
見えている明るい入り口は、1階のお寿司屋さんです。




RIMG9762.jpg

まずは、お口からお迎えに行く「ナミナミスパークリングワイン」で乾杯です。




RIMG9763.jpg

ワインは、ピエモンテ州のマルティーニのブリュット、辛口でフレッシュです。



RIMG9764.jpg

お通しは、「バケット」です。




RIMG9765.jpg



RIMG9768.jpg

肴は、「生ハム・サラミ盛り合わせ」の小をいただきました。



ここで白ワインです。





RIMG9769.jpg

「ボルゴ スコペート」、トスカーナ州のすっきりドライなワインです。




RIMG9775.jpg

メインは、「真鱈白子のリガトーニ」です。



RIMG9773.jpg

トマト味のリガトーニのパスタに、白子がトロッと旨いです。
マスターのオリジナルです。




RIMG9777.jpg

胸腺(シビレ)を使ったパスタはあるそうですが、シビレは手に入らないので、代用として思いついたのが白子だそうです。




RIMG9778.jpg

合わせるワインは、シチリアのDon Tomasiの「ピノグリージョ」です。
しっかりとした味わいのワインです。




RIMG9781.jpg

〆は、「ミックスナッツ」です。


そして、「グラッパ」。




RIMG9782.jpg

5Lの巨大ボトルから蛇口をひねって注ぎます。
いつ飲んでもグラッパは美味しいですね。


ご馳走様でした。




nice!(73)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「菜の花の天ぷら」で一杯! [グルメ]

RIMG9750.jpg







RIMG9735.jpg

この日は、地元の居酒屋“晴れのち晴れ”にお邪魔しました。


まずはビール。




RIMG9737.jpg

サントリーのプレミアムモルツの「ハーフ&ハーフ」で乾杯です。




RIMG9738.jpg

お通しは、「サラダ」です。




RIMG9740.jpg

肴は、「刺身盛り合わせ」のハーフサイズをいただきました。
この日の魚は、鮪、カンパチ、縞鰺、天然の鯛、鰆です。
鰆が美味しかったです。




RIMG9742.jpg

やはり日本酒ですね。
神奈川県愛甲郡愛川町の大矢孝酒造「昇竜蓬莱 純米吟醸 山田錦60%精米」の燗酒です。
飲み口はスッキリとしていますが、飲んだ後に喉に独特の良い香りが残ります。




RIMG9745.jpg

肴は、「鶏レバーの醤油漬け」です。




RIMG9748.jpg



RIMG9746.jpg

こってりとした味わいは日本酒にピッタリ!




RIMG9754.jpg

お酒は、埼玉県蓮田市の神亀酒造「神亀 手造り純米酒 辛口」の燗酒です。
昭和62年から、仕込むお酒すべて純米酒というこだわりの蔵元です。




RIMG9751.jpg

そして、鎌倉野菜の「菜の花の天ぷら」です。




RIMG9752.jpg

さすがにこの時期の菜の花は、花が咲く前、まさに走りでしょうね。



RIMG9753.jpg

ただ、ちょっと量が多かったのです。




RIMG9755.jpg

そして、「角ハイボール」で喉をスッキリとさせます。




RIMG9757.jpg

おつまみに「ミックスナッツ」です。



RIMG9758.jpg

〆は、「シジミ汁」をいただきました。


ご馳走様でした。

nice!(77)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「総州三元豚 白王 ステーキフリット」で一杯! [グルメ]

RIMG9728.jpg







RIMG9734-1.jpg



RIMG9715.jpg

この日は、東京メトロ千代田線の代々木八幡駅近くの居酒屋“TAKE”にお邪魔しました。



RIMG9711.jpg

まずは、スパークリングワイン「オペラブリュット」で乾杯です。



RIMG9710.jpg

お通しは、「野菜、自家製肉味噌添え」です。
濃厚な肉味噌が野菜に合います。




RIMG9714.jpg

肴は、「冷や奴、オリーブオイルと岩塩」です。
オリーブオイルと岩塩、ブラックペッパーで、冷や奴がイタリアンに変身です。




RIMG9716.jpg

続いて、「小海老と新じゃがのアヒージョ、パン添え」。



RIMG9719.jpg



RIMG9718.jpg

ハーブが効いて、香りも良く、旨いですね。
パンを浸していただきました。


続いて、白ワインです。




RIMG9720.jpg

イタリアの「ソラッツィオ」です。




RIMG9722.jpg

肴は、「総州三元豚 白王 ステーキフリット」200gです。




RIMG9725.jpg

ステーキフリットは200g、これくらいの量ならばちょうど良いですね。

酒が進みます。




RIMG9721.jpg

そこで、フランスの白ワイン「ラクラブリブラン」です。




RIMG9726.jpg




RIMG9729.jpg

ステーキについてきた大量のポテトフライには、「角ハイボール」です。




RIMG9731.jpg

さらに「ジャックダニエルのハイボール」をいただきました。

さすがに、ポテトフライは食べきれませんでした。



RIMG9732.jpg

〆は、「コーヒー」です。

ポテトフライが少なければ、デザートにいけたかも…。

ご馳走様でした。




nice!(67)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

日清「行列のできる店のラーメン 海老担々麺」を食す! [グルメ]

RIMG8572.jpg

2016年1月4日発売の日清「行列のできる店のラーメン 海老担々麺」をコンビニで見つけて購入しました。





RIMG8574.jpg

『海老担々麺』というのが気になりました。




RIMG8575.jpg

上蓋をめくり、かやく入り粉末スープ、ねりごま、液体スープ、後入れ揚げ玉を取り出します。



RIMG8576.jpg

麺は中太、ノンフライです。



RIMG8577.jpg

「かやく入り粉末スープ」をかけて・・・




RIMG8578.jpg

お湯を入れて4分+1分30秒で完成です。




RIMG8579.jpg

麺を良くかき混ぜて、液体スープ、ねりごまを入れてさらにかき混ぜて、揚げ玉を乗せると完成です。
スープは濃厚ですが、辛味はほどほどで、ねりごまが効いていて、コクがありますね。




RIMG8580.jpg

それに海老の風味が立つ揚げ玉が旨いです。
肉そぼろもチンゲン菜も主張していて、なかなか美味しいラーメンです。

スープも完食してしまいました。


ご馳走様でした。




nice!(55)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

デザートは、「南部せんべいアイス」! [グルメ]

RIMG9707.jpg









この日は、地元の居酒屋“日本海庄や”にお邪魔しました。





RIMG9678.jpg

まずは、「黒ホッピー」割りです。




RIMG9681.jpg

お通しは、「大根とつみれの煮物」です。
味が染みて旨いです。





RIMG9679.jpg

肴は、“旬のおすすめ”から、「芹のお浸し」です。




RIMG9683.jpg

シャキシャキとした歯ごたえと香りが良いですね。




RIMG9676.jpg

また、“青森・秋田フェア”のメニューから、「寒ヒラメの刺身」です。




RIMG9690.jpg

これはポン酢でいただきました。



RIMG9689.jpg

柔らかい身、甘く美味しいです。



RIMG9687.jpg

エンガワは、コリッとした食感が良いですね。




RIMG9691.jpg

続いて、「鮟鱇の唐揚げ」です。




RIMG9693.jpg



RIMG9694.jpg

柔らかい鶏肉のような肉質と噛みごたえ、手羽みたいな姿と味が良いですね。


ここでお酒です。




RIMG9697.jpg

「陸奥 八仙 黒ラベル 純米吟醸」です。




RIMG9698.jpg

そして、「十和田のバラ焼き」です。




RIMG9700.jpg

肉と玉ねぎのバランスが良いですね。




RIMG9703.jpg



RIMG9705.jpg

つまみに「塩入銀杏」です。




RIMG9337.jpg

飲み物は、「角ハイボール」です。




RIMG9706.jpg

デザートは、「南部せんべいアイス」です。




RIMG9708.jpg



RIMG9709.jpg

ピーナッツ入りの南部せんべいの間にアイスを挟んだもので、落花生の風味を感じるデザートです。

この日も満腹!


ご馳走様でした。




nice!(63)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「牡蠣と寒鰤と冬野菜」を満喫する! [グルメ]

RIMG9664.jpg








RIMG9622.jpg

この日は、池袋にある“万事快調”で、『舌鼓の会』が開かれ、友人と参加しました。

まずは、ビールです。




RIMG9623.jpg

所沢ビールの「ザ・キャノンボールIPA」、苦みのある美味しいビールです。


この日のテーマは、「牡蠣と寒鰤と冬野菜」です。




RIMG9626.jpg

先付は、「鮟肝(あんきも)ポン酢」。
このあん肝は普段食べるあん肝より、柔らかくホワホワの感じです。
旨い!!

前菜は、「三趣」です。




RIMG9627.jpg

五目豆、牡蠣の三升漬け、烏賊このわた和えです。




RIMG9628.jpg



RIMG9629.jpg

「イカのこのわた和え」は、こってりとした味わいで、お酒が進みます。



RIMG9631.jpg

「ピリ辛の牡蠣の三升漬け」、これもお酒が進みます!




RIMG9632.jpg

お酒は、石川県の「宗玄 純米山田錦 無濾過生原酒」の燗酒です。




RIMG9633.jpg

椀替りは「茶碗蒸し」。




RIMG9634.jpg

牡蠣と湯葉が入っていて美味しいです。




RIMG9640.jpg

造りは、「寒鰤、寒鰆、生牡蠣」です。




RIMG9638.jpg

生牡蠣が旨いです。



RIMG9639.jpg

寒鰤は脂がのっています。

そして、寒鰆は、トロッと柔らかく旨い。



RIMG9643.jpg

芥子をつけて食べるのが良いですね。




RIMG9641.jpg

お酒は、「秋鹿 生酛 純米生原酒 山田錦」の燗酒です。


料理は、煮物です。




RIMG9649.jpg

「鰤と蕪良(かぶら)の酒粕煮」です。
蕪が旨かった!




RIMG9651.jpg

お酒は、「悦凱陣 赤磐雄町 無濾過純米酒」の燗酒です。





RIMG9654.jpg

揚げ物は、「鰤と牡蠣の天麩羅」です。




RIMG9656.jpg



RIMG9660.jpg

これも旨いですね。



RIMG9662.jpg

人参が甘かったです。




RIMG9663.jpg

お酒は、「白影泉 純米 7号」です。


ここで料理は、酒肴です。




RIMG9665.jpg

「鰤燻製、鮑酒蒸し、唐墨」です。



RIMG9669.jpg



RIMG9670.jpg



RIMG9668.jpg

この唐墨は、美しく美味しかったです。
どれもこれも酒が進みますね。


そしてメインの鍋です。




RIMG9671.jpg



RIMG9672.jpg

「鰤と牡蠣のしゃぶしゃぶ~雑炊」です。




RIMG9673.jpg

これも旨かったのですが、お腹が一杯!!!
申し訳なかったのですが、雑炊までたどり着けませんでした。
還暦過ぎにはちょっとボリュームがありすぎましたね。




RIMG9675.jpg

デザートの甘味は、「黒豆ゼリー」です。
優しい豆の甘さがホッとさせてくれました。

牡蠣と鰤を一冬分、一気に食べた印象です。


ご馳走様でした。





タグ:牡蠣
nice!(61)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「ミックスピザ」で白ワイン! [グルメ]

今朝は、朝からとんでもない湿った雪で、9時頃にはみぞれから雨に変わろうとしていましたが、駅は大変なことになっていました。
入場制限で改札口から入れない。
来た電車も満員で、一本乗り過ごして、次の電車に。
この電車も行き先が違うので、次の駅で乗り換えて、さらに次の駅で乗り換えさせられて・・・。
普段、50分で行けるところを、2時間かかりました。
雪に弱すぎる都会でした。
疲れました。

こういう夜は・・・

RIMG9615.jpg








RIMG9605.jpg

この日は、西武池袋線桜台駅近くの“CARO”にお邪魔しました。




RIMG9607.jpg

飲み物は、「キールロワイヤル」で乾杯です。
甘さの中にも、ほの苦さを感じます。
シャンパンの炭酸が爽やかです。




RIMG9611.jpg

肴は、「前菜盛り合わせ」。




RIMG9609.jpg



RIMG9610.jpg

ラタトゥイユ、人参のマリネ、タコのピリ辛マリネ、オリーブ、生ハム、レバーペースト、スズキのカルパッチョ、
ローストビーフ バルサミコかけ、などです。





続いての飲み物は、白ワインです。





RIMG9612.jpg

「アクア レアレ」のデキャンタをいただきました。
軽い酸味のシャルドネで、食中酒として良いですね。




RIMG9613.jpg

肴は、「ミックスピザ」のSサイズです。




RIMG9614.jpg



RIMG9617.jpg

ベーコン、イカ、パプリカなどの野菜がたっぷり、白ワインに合いますね。




RIMG9620.jpg

次のお酒は、「ジャックダニエル」のオンザロックです。
久しぶりのジャックダニエル、独特の味と香りが良いですね。



RIMG9621.jpg

つまみは、「ミックスナッツ」です。


ご馳走様でした。



nice!(71)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「もつ煮」で一杯! [グルメ]

RIMG9590.jpg








RIMG9603.jpg

この日は、地元の居酒屋“浪漫酒場”にお邪魔しました。



RIMG9597.jpg



RIMG9577.jpg

まずは、「黒ホッピー」割りで乾杯です。



RIMG9578.jpg

選べるお通しは、「ミミガー」をチョイスです。
コリコリとした食感も味のうち、美味しいです。




RIMG9580.jpg

肴は、すぐ出る「タコわさび」です。



RIMG9581.jpg

ピリッと辛く、噛み心地も良く、お酒が進みます。




RIMG9582.jpg

そして、「焼き牡蠣」です。



RIMG9583.jpg

生とは違った濃厚な旨味が広がります。




RIMG9586.jpg

次の肴は、「もつ煮」です。



RIMG9587.jpg

スープが良い味です。



RIMG9589.jpg

もつとこんにゃくが旨い!!




RIMG9595.jpg

そして、焼き鳥は、





RIMG9593.jpg

左から、しろ、カシラ、鶏皮




RIMG9594.jpg

ねぎま、ボンジリ、つくね、椎茸です。



RIMG9596.jpg

お酒は、「角ハイボール」です。



RIMG9599.jpg

つまみは、いつもの「乾きもの盛り合わせ」です。




RIMG9601.jpg

おまけは、「アイス入りイチゴ」、スッキリとします。



RIMG9604.jpg

帰り際に「ミルキー」をいただきました。


ご馳走様でした。

nice!(56)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理