So-net無料ブログ作成
検索選択

「ソフトシェルクラブのフライ」で一杯! [グルメ]

RIMG0970.jpg










RIMG0947.jpg

この日は、友人と池袋東口にあるベトナム料理「サイゴンレストラン」にお邪魔しました。






RIMG0950.jpg



RIMG0949.jpg

マッサージ店などの店が入居しているビルの3階にあります。







RIMG0954.jpg

まずは、ベトナムのビール「ハノイ」で乾杯です。
度数は4度、香りは良く、喉ごしはドライな印象で、後味はスッキリです。






RIMG0959.jpg

肴は、「生春巻き」です。





RIMG0960.jpg

モチッとした生春巻きの食感がたまりません。





RIMG0962.jpg

黒い甘めの味噌タレと赤い味噌辛めのタレをつけていただきます。






RIMG0964.jpg

現地ベトナムより美味しいと豪語していますが、本当に美味しいですね(ベトナムに行ったことはありませんが…)。






RIMG0965.jpg

次は、「パパイヤサラダ」です。






RIMG0967.jpg

千切りにした青くてかたい未熟なパパイヤに甘酸っぱいタレが良く絡んで美味しいサラダです。





RIMG0969.jpg

パパイヤの千切りの食感も良いですね。






RIMG0973.jpg

そして、「ソフトシェルクラブのフライ」です。
殻ごと食べられる脱皮直後の新鮮な蟹をフライにしてあります。






RIMG0972.jpg

特製トマトソースの酸味が良く合います。






RIMG0974.jpg

次の飲み物は、やはりビールで「サイゴンスペシャル」です。
結構、しっかりとしたビールです。






RIMG0978.jpg

もう一つ、友人が注文した「サイゴン」もいただきました。
こちらはスッキリとした味わいで、暑いベトナムではこういうスッキリとしたほうが合うのでしょうね。

ビールの原材料には、麦芽、ホップ、米と書かれていました。
ベトナムらしく米も使っているのでしょう(か?)。







RIMG0983.jpg

もう一品、「空心菜炒め」です。





RIMG0987.jpg

ニンニクを効かせて香りが良く、歯ごたえもある炒め物です。


ここで、白ワインをグラスでいただきました。





RIMG0988.jpg

「ダラットワイン」と言う名前のようです。
果物・野菜の名産地“ダラット”(中部の高原地帯の避暑地)で作られた 最高級ワインだそうです。
甘い香りに酸味が加わったワインです。







RIMG0990.jpg

その後、近くにあるロックバー“ウッドストック”へ。





RIMG0992.jpg

お通しは「ミックスナッツ」、バナナチップスが美味しかったです。






RIMG0998.jpg




RIMG0996.jpg

ジムビームのオンザロックを飲みながら、「ドゥービーブラザーズ」ほかを楽しみました。






RIMG0997.jpg

ご馳走様でした。

nice!(72)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 72

コメント 5

ネオ・アッキー

newtonさんおはようございます。
ダラットワイン、聞いたことはあるのですが、実際に見た事も飲んだ事もありません。
非常に興味があります。
by ネオ・アッキー (2017-05-18 07:30) 

ぺこりん

白ワイン、うすにごりっぽい感じがいいですね。
by ぺこりん (2017-05-18 12:30) 

柴犬

空芯菜のジャキジャキした食感が大好きです♪

by 柴犬 (2017-05-18 13:27) 

ぼんぼちぼちぼち

ソフトシェルクラブのフライ、美味そうでやすのぅ。
脱皮したてってどのくらい柔らかいかにも興味がありやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-05-18 20:44) 

newton

ネオ・アッキーさま、コメントを有り難うございます。このワインは、小生は飲んだことは無いのですが、甘口のワインのような印象がしますね。フレッシュフルーツのようなフルーティーさがあり、酸味も感じられます。

ぺこりんさま、コメントを有り難うございます。この“うすにごり”が、甘みと酸味をもたらしているのかもしれませんね。

柴犬さま、コメントを有り難うございます。この空心菜、かなり歯ごたえがありました。ニンニク風味が美味しかったです。

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有り難うございます。身を食べるのではなく、殻も丸ごと食べれるのが良いですね。殻はフニャッとした固さです(笑)。

by newton (2017-05-20 12:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0