So-net無料ブログ作成

「空豆とペコリーノチーズ」で一杯! [グルメ]

RIMG7433.jpg








この日は、東武東上線上板橋駅近くのワインバー“すしやあづまニカイ”にお邪魔しました。





RIMG7426-1.jpg

まずは、名物「ナミナミスパークリングワイン」で、口からお迎えして乾杯です。





RIMG7430.jpg

お通しは、「バケット」、塩入りのオリーブオイルでいただきます。





RIMG7437.jpg

肴は、「溺れダコ」です。
茹でたタコに塩、胡椒、イタリアンパセリ、オリーブオイルに、レモンをたっぷりと絞って出来上がりです。





RIMG7438.jpg

タコのコリッとした噛み心地と爽やかな味わいが美味しいです。

そこで、白ワインです。





RIMG7442-1.jpg

イタリア・トスカーナの「ボルゴ・スコペート ビアンコ・トスカーナ」、軽めのドライなワインです。






RIMG7432.jpg



RIMG7436.jpg

そして肴は、春らしく「空豆とペコリーノチーズ」です。
生の空豆を細かく刻み、オリーブオイル、胡椒、ペコリーノチーズをたっぷりとかけて完成です。






RIMG7434.jpg

生の空豆なので、ちょっと青臭いと思われそうですが、胡椒とチーズ、オリーブオイルのおかげで全く感じません。
ほのかに甘さも感じられます。
固めの食感が良く、ワインが進みます。






RIMG7459.jpg

メインは、「三元豚 肩ロースの炭火焼き」です。
今日は、推定250グラムです。





RIMG7455.jpg

塩、胡椒のシンプルな味付けで、炭火でじっくりと焼き上げたから旨いです!





RIMG7458.jpg

肩ロースの甘み、旨みがジワッと広がります。






RIMG7449-1.jpg

合わせた白ワインは、イタリア・ラッツィオ州のモンテフィアスコーネで生産される「Est! Est!! Est!!!」です。
こちらは旨味の広がるフルーティーな白ワインです。





RIMG7461.jpg

そして〆は、「グラッパ」です。





RIMG7464.jpg

「ちょこっとミックスナッツ」もいただきました。





RIMG7462.jpg

お水を飲みながら、チビチビと3杯も飲んでしまいました。






RIMG7450.jpg

ご馳走様でした。




nice!(74)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 74

コメント 4

しのぴん

そらまめがすごく美味しそうに写ってますね(^。^)
by しのぴん (2017-03-19 15:34) 

柴犬

三元豚さんの旨み、じわ〜っと伝わってきました♪
by 柴犬 (2017-03-19 15:49) 

さる1号

空豆とペコリーノチーズ、来ましたねぇ
春だなぁ==)
記事これが出てくると春を感じます^^
by さる1号 (2017-03-19 17:23) 

newton

しのびんさま、コメントを有り難うございます。そら豆が店頭に並ぶと、このメニューを食べたくなります。家でも作れますよ。

柴犬さま、コメントを有り難うございます。炭火でじっくりと焼いた豚肉は旨いです!

さる1号さま、コメントを有り難うございます。春が来るとメニューに登場する「そら豆とペコリーノチーズ」、桜も開花したし、春本番も近いですね。


by newton (2017-03-23 18:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0