So-net無料ブログ作成
検索選択

「“のれそれ”ポン酢」で一杯! [グルメ]

RIMG6953.jpg








この日は、池袋にある“万事快調”にお邪魔しました。
と言っても、風邪がまだ治りきっていなかったので、万事快調とはいきませんでしたが…。
食欲があまり無い状態が続いていましたが、飲み会には参加です(笑)。






RIMG6935.jpg

まずは、神奈川県川崎市高津区久地のブリマーブルーイングの「ポーター」です。
まろやかな味わいの黒ビールです。チョコレートの風味もほのかに感じられます。






RIMG6936.jpg

お通しは、「茶碗蒸し」、みぞれも降って寒かったので、お腹の中から暖まりました。





RIMG6937.jpg

肴は、「馬刀貝(まてがい)の酒蒸し」です。





RIMG6948.jpg

貝の旨みをたっぷりと味わえます。





RIMG6944.jpg

「自家製イカの蒲鉾」です。





RIMG6949.jpg

内臓などをミンチにして身の中に入れて蒸し上げた肴ですね。





RIMG6945.jpg

生姜醤油でいただきます。





RIMG6941.jpg

「牡蠣の揚げ出し」です。





RIMG6942.jpg

出汁は揚げ出しで牡蠣の旨味が閉じこめられています。






RIMG6958.jpg

「鰤大根」です。





RIMG6959.jpg

小生はお腹が膨れてきたのでパスしましたが、調子が良い時に食べたいです。





RIMG6951.jpg

「“のれそれ”ポン酢」です。
言わずと知れた「穴子の稚魚」です。





RIMG6962.jpg

一匹(本?)だけ見ると、あまり良い印象がしませんね(苦笑)。







RIMG6961.jpg

この独特な姿に、ツルッとした食感がたまりません。






RIMG6960.jpg

ここで熱燗をいただきました。
兵庫県姫路市の下村酒造店「奥播磨 袋しぼり 純米 山田錦 55%精米」です。



この身体には、日本酒はまだ早そうだったので、ビールで攻めることにします。






RIMG6964.jpg

静岡県沼津市のベアードビール「1年熟成 頑固オヤジのバーレーワイン」というビールです。
11度という高い度数なので、ゆっくりと味わえるビールです。
甘みも苦みも、まろやかさも、バランスの取れたビールです。
好きなビールです。





RIMG6967.jpg

そして、「鴨と野菜の朴葉焼き」です。
味噌が旨いです。





RIMG6968.jpg

調子が良ければ、味噌をなめながら日本酒を飲みたいところです。





RIMG6969.jpg

そして、「鯨の竜田揚げ」です。





RIMG6970.jpg

意外と柔らかい鯨肉、マヨネーズが合いますね。


すべて、体調が今ひとつで、少しずつしか食べられませんでしたが、楽しい時間でした。




RIMG6963.jpg

ご馳走様でした。

nice!(99)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 99

コメント 8

柴犬

のれそれ!勉強になります(^^)
クジラの竜田揚げ、大好きな給食でした♪
by 柴犬 (2017-02-17 11:05) 

ヨッシーパパ

良さげな店ですね。
ただ、池袋はちょっと遠いかなぁ。
by ヨッシーパパ (2017-02-17 18:24) 

HIDEe

「のれそれ」ですか、穴子の稚魚とはこれまた珍しいですね。
どんな味なんでしょう……。
鯨の竜田揚げ、これはたまりません。
by HIDEe (2017-02-18 01:47) 

さる1号

のれそれ、見たことないです
食べてみたいな
自家製イカの蒲鉾、イカの中にイカワタの蒲鉾なんですね
味を想像しただけで涎が溢れます^^;
by さる1号 (2017-02-18 09:02) 

yu-papa

最後の写真でレトロな受話器、
      いまでも使えたら面白いかもっ(*^^)v
by yu-papa (2017-02-18 20:16) 

まき

のれそれ!未体験の食べ物です!
お大事になさってくださいね( ^ω^ )
by まき (2017-02-18 21:00) 

ぼんぼちぼちぼち

のれそれが穴子の稚魚だということを知りやせんでやした。
以前、一緒に飲みに行った人が頼んでて「のれそれっていう種類の魚だよ」というので それを信じてやした・苦笑
by ぼんぼちぼちぼち (2017-02-19 12:10) 

newton

柴犬さま、コメントを有り難うございます。小生も鯨の竜田揚げは給食のホームラン王です(笑)。昔の竜田揚げは、筋っぽかったですが、これは柔らかくて美味しいです。

ヨッシーパパさま、コメントを有り難うございます。もし、近くに来ることがありましたら思い出してください。

HIDEeさま、コメントを有り難うございます。「のれそれ」の味ですが、それ自体は、ほとんど味はなく、わずかに甘みを感じる程度です。食感を楽しむといったところでしょうか。

さる1号さま、コメントを有り難うございます。のれそれは春先に出てくるのですが、タイミングが悪いとお目にかかれないこともあります。イカの蒲鉾は珍味でした。

yu-papaさま、コメントを有り難うございます。古い電話機ですが、使えれば楽しいですね。ちょっと重いですが・・・。

まきさま、コメントを有り難うございます。風邪はいまはすっかり治りましたので、いつものように飲み始めました(笑)。“のれそれ”はメニューで見かけたら、お試しください。

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有り難うございます。姿を見ていると、成長すると穴子になるような気がしてきます。この時期だけの限定品です(笑)。
by newton (2017-02-19 16:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0